2013-01-01から1年間の記事一覧

うっそだろォ〜

今年もやっと終わるという今日、本当に驚愕するニュースが。。。あまりの喪失感に今、作品群を聞いて個人的に追悼しています。病死だろうとのこと。ご冥福をお祈りします。 合掌

「八重の桜」を見切る

大河ドラマは「龍馬伝」で最後にしようと思っていたのに、知らない人物の大きな足跡に触れてしまうと元々歴史学徒だったので、つい最終回まで全て見切ってしまった。会津の戦争で止めようと思ったのだが、同志社の歴史やキリスト教布教の困難さなど知っておく…

六本木のサントリー美術館で開かれている「天上の舞 飛天の美」展を見てきた。昔はよく行った六本木が様変わりして久しいが、東京ミッドタウンにあるというサントリー美術館に行くのは初めてであった。通常と違い月曜日が開館日なので、ラッキーにも観に行くこ…

午前中、京急を使って金沢文庫まで行ってきました。神奈川県立金沢文庫で開催されている特別展「東大寺―鎌倉再建と華厳興隆―」を見るためです。先日の「仏頭展」でみたポスターに惹かれて遠路はるばる行ってみたのです。とても閑静な住宅地の一角にこんもりとし…

平日の今日、学校の代休を利用して久しぶりに神保町の岩波ホールにマルガレーテ・フォン・トロッタ監督の最新作『ハンナ・アーレント』を観に行ってきた。哲学者ハンナ・アーレントの実像に迫る映画なので、混むこともないだろうと推測しつつも空いていて見…

現在、上野の東京国立博物館(東博)で行われている「特別展 京都」を駆け足で見てきた。次の連休までしか「洛中洛外図屏風(上杉本)」が展示されないと知って、慌ててみてきた次第である。米沢まで行ければ良いのであろうが、今まで見る機会が無かった者としては一…

昨日雨の中、上野の東京芸大美術館で「国宝 興福寺仏頭展」を見てきました。随分前に教え子から招待券をもらっていたのですが、仕事が忙しく機会が無く行けなかったのです。やっと仕事の合間に時間を見つけて、寄ってきたのですが良かった。興福寺の仏頭は以前…

追悼・天野祐吉

「広告批評」の天野祐吉さんが亡くなられた。CMを通じて日本の社会・経済・世相を読み解き、実は世界トップレベルの広告の持つ意味を世の中に問いかけた。特に1982年6月号の反戦広告特集は素晴らしい。糸井重里の「とにかく死ぬのヤだもんね。」などの秀逸な…

こんなにいたら。。。

こんなに一度に集まっていたら、たまらない。 可愛すぎる。 見てみたい。。。

良いモノ観た

今日の甲子園第四試合、仙台育英vs浦和学院は球史に残る名勝負となった。点の取り合いからシーソーゲームで気がつけば10対10。浦学の小島くんは一人で支えてきた疲れからか、8回デッドボールや四球などで無死満塁のピンチ。ところが4番からの主力打線を三…

「生きろ」〜戦場に残した伝言〜をみる

昨日、TBSテレビで「未来遺産“終戦”特別企画 報道ドラマ「生きろ」〜戦場に残した伝言〜」をみた。最後の官選沖縄県知事島田叡氏の生涯をドラマでは緒形直人が演じ、ドキュメンタリーと合わせて見せる形式だ。見終わって改めて、知らなかったでは済まされない…

先日の休みに家人にねだられ、ジブリの最新作『風立ちぬ』を近所のシネコンで観てきた。宮崎駿得意の飛行シーンが多用されているのは言うまでもなく、今までの作品群との共通点もある。しかし、今回は実在の人物(堀越二郎と堀辰雄の堀堀コンビ)をモデルにし…

昨日、仕事が終わってコンビニに顔を出すとマイケル・ジャクソンのTHIS IS ITのDVDが在庫処分で900円となっていた。特別ファンな訳では無いのだけれど、流石の安さに縁を感じて購入早速、見てみる。ダンスに疎い小生には理解できない部分が多いと思われるが…

参議院議員通常選挙のあと

選挙結果が出た。大方の予想通り、自民の圧勝。ねじれの何がいけないのか、苦労して議論し合い、妥協とかを重ねて議会制民主主義は進むモノであるのはアメリカを見れば分かる。また与党に欺されたと気づいた時は遅いのだが。。。ムダなこと それでも入れる …

あまり神社に関心はないのだが、石上神宮の「七支刀」が来ているというので、上野の東京国立博物館に行ってきた。例によって、特別展は高いなぁと不満たらたらで一番奥の平成館に向かう道すがら、何人ものお年寄りを抜いていく。入って早々、国宝の嵐。そりゃ…

GWにどこへも行けない小生は、メーデーにこの作品を見に行ってきた。冒頭のシーンにプライベート・ライアンかミュンヘンの再来のようなおぞましい(スピルバーグこだわりの)映像から始まる。ところが、戦争映画でも南北戦争に勝利した英雄大統領の伝記映画で…

劇場で観たかったにもかかわらず、シネコンの悲しさ。時間が合わない、客が少なくて打ち切りなどの理由があって、思ったより早めに終わっていたのが、この作品。ところがあろうことか、アカデミー賞を採ってしまい、急に日本でも脚光を浴び、再度公開された…

名曲・名盤 チコ&ザ・ジプシーズ「愛と情熱のジプシーズ」

大好きなNHKFMの番組「ラジオマンジャック」で紹介されていて、ジプシーキングスだとばかり思っていたのが、チコ&ザ・ジプシーズだった。特にテレビのCMソングに使われていた「ボラーレ」はもともと前者の段階からお得意のナンバーだった。曲自体はドメニ…

選挙は平等

昨日の「天声人語」にダウン症の方が成年後見人をつけたために選挙権を剥奪され、それを不服として訴えた裁判のことが記されていた。全く知らなかったので調べると-----------「公職選挙法」に (選挙権及び被選挙権を有しない者) 第十一条 次に掲げる者は、選…

上野の花見

今日、上野公園にお花見に行ってきました。ここ数日、天候が不順で寒かったり雨だったりしたため、遅れていたのです。家人のたっての希望なので、やむを得ず繰り出した次第であります。もちろん桜は満開で、むしろ散り始めていたと言った方が正確かも知れま…

遅ればせながら、小生もテレビの人気ドラマ「相棒」を楽しむようになっている。もともとテレビドラマは全くと言っていいほど見ないので、毎週見るなんて特例中の特例だ。主演水谷豊の名演(彼の当たり役はこれでいくつ目だろうか…)とストーリー展開の妙技、さら…

落ち着いた独特の低音でことばを繰り出す、政治学者・姜尚中は頭脳明晰にして論理明解。こんな話し方が儂も出来ればなぁと常々あこがれてきた。論争相手を完膚無きまで打ち砕くのに、物腰は穏やかで激高することはない。そんな著者を羨ましく思ってきた。感…

両国の江戸東京博物館で開かれている特集展示「全部見せます 北斎冨嶽三十六景」を見てきた。同じ建物で「八重の桜展」もやっていたので、ほとんどの人はそちらに吸い寄せられていた。常設展の一角を利用した展示であり、浮世絵の状態も決して素晴らしいものでは…

忘れない

あの日のこと 忘れない 忘れてはならない そんな祈りの日がまた訪れた でも人は忘れていく 仕事のため 生活のため 生きていくために 忘れていく それでも忘れないで生きていきたい

ついに2

ついに禁断の果実に手を付けてしまった。音楽のダウンロードである。1曲250円。決して安くはない、いやむしろ高いと思う。欧米だといくら位なのだろうか? それでもアルバム全体を買ったり、TUTAYAで探しても借りられない等を考えて、ダウンロードしたのは…

ついに来た

こいつ→の季節が来た。今年の花粉症はキツイです。目も鼻も、おかげで頭もボーッとしてます。みなさまもお体ご自愛下さい。

思い出の中嶋嶺雄

中国研究家の中嶋嶺雄氏が亡くなった。小生にとっては中教審の委員や国際的に通用する大学めざす学長としての氏ではなく、現代中国を冷徹な目で分析する若かりし日の氏の姿である。院生時代に氏が書いた『現代中国論』は当時のプロレタリア文化大革命(文革)…

悲願。iPad mini Wi-Fiモデル購入顛末

初代のiPadをチクリン氏に見せられた時から魅せられていた小生にとって、仕事で多用している桶ちゃんも羨望の対象であった。しかし、如何せん値段が、重さが、サイズが、すべて小生には大き過ぎた。高嶺の花とは、このことだった。。。 それがiPad miniは発…

Wi-Fiルーター導入

iPod touchを導入し、自宅では無線LANでインターネットが出来るようになると、外でも情報を得たくなる。そこで一部の職場やセブン&アイ、スターバックスなど砂漠のオアシスの如くタダ(儂はケチなのだ)でWi-Fiに繋げられる息をつける場所を確保したのだが、…

今年は受験生の担当から外れ、のんびりとこの時期を過ごしているが、次年度のことを考えて日本史、倫理、政治経済の3科目を解いてみた。2013年度のセンター入試の問題に関して、気づいたことを記して受験生・高2生の参考になれば、と思う。詳しくは予備校…