2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

博物館マニアの長男のたっての希望で前作を観て以来、ファンになってしまった。当然のことながら2も観ようと予定していたのだが、公開二週目にして上映回数が減ってきた。確か興行ランキング1位って言っていたのに、と思ったが、私の住んでいる地域では人…

安曇野を家族旅行で訪ねた。地図を見ると、「加助神社」「貞享義民記念館」が並んで記されていた。日本史を生業としている者には、貞享騒動(加助騒動ともいう)はあまりに有名な義民による百姓一揆である。これは記念館を見ない訳にはいかない、と家族を説得して…

蒸し暑い最中、恵比寿の東京都写真美術館まで行ってきました。ジョルジュ・ビゴーの現存する作品などが展示されております。ビゴーは日本にカリカチュアを持ち込み、近代的な笑いを含む絵画の先駆者です。展示物はサイズが原寸大なので、作品として大きくて…

スゴイ久しぶりに田淵行男記念館に行きました。 昔は隣のビレッジ安曇野はいっぱいでもこちらの駐車場はがら空きだったのに、今回は田淵記念館の方がいっぱいだった。 ところが中に入ってみると、客は小生の他に一組の男女がいるだけ。みんな空いている&木…

なんと!700通

家族サービスの旅行と帰省から帰って参りました。10日ほど留守したんですが、帰宅してパソコンを開いてビックリ!!なんと迷惑メールが700通も貯まっている。削除するのも面倒だ。おまけにこのblogにまで怪しげなコメント。閑ですなァ。そんな閑があったら、も…

2週間遅れで『ハリー・ポッターと謎のプリンス』を観ることが出来た。映画版のハリー・ポッターは、原作のファンにはもの凄い違和感のある内容になってきており、別物として観るようになってきた。特に、本作はその傾向が強い。スピード感溢れる展開や「死喰…