take-bow2009-08-13

スゴイ久しぶりに田淵行男記念館に行きました。
昔は隣のビレッジ安曇野はいっぱいでもこちらの駐車場はがら空きだったのに、今回は田淵記念館の方がいっぱいだった。
ところが中に入ってみると、客は小生の他に一組の男女がいるだけ。みんな空いている&木に覆われて涼しい駐車場として利用していたのでした。


今年はいろいろあり過ぎて家人が山に登らんでくりょ、というので下から眺めるのを楽しみにしていたのに、全く安曇野からは北アルプスにはお目にかかれませんでした。もっとも実家の山梨でも南アルプスはおろか八ヶ岳ですら顔を現しません。残念です。


田淵行男の作品はいつもながら圧巻で、白黒なのに色が目に浮かぶのは小生がリアルに見たことがあるからか、作品の濃密な木目みたいなものがそうさせるのか、不思議な感じがしました。今回、グッズの中にピンバッヂがあるのを発見し、一つ買い求めました。
マニアなら3種全部購入するところでしょう。私のは田淵行男のキスリングにオリジナルマークがリアルな逸品です。毎年、近くまで来ているのに寄るのは十年ぶりくらいでした。