2008-01-01から1年間の記事一覧

NHKで「人間60年 ジュリー祭り」のドキュメンタリーを見た。還暦を迎えた沢田研二が東京ドームで行ったコンサートのほんの一部を聞かせてくれる番組だった。ちょっと太った体型に少し心配したが、声も出てるし、何よりも動けてる。ツェッペリンのロバート・…

バカな「行政改革」

この不況下に、ハローワーク(公共職業安定所)を全国で5カ所廃止するという「再編計画」が報道された。こんなナンセンスな行政改革は無いだろう。一度決めた予定だからとでも言うように廃止する予定らしいが、深川のように日雇い労働者の職業紹介所まで含まれ…

NON STYLEに乾杯!

今年のM-1はナイツを応援するために見ていた。しかし、関西では有名だというNON STYLEというコンビに魅了された。向かって左の石田くんのボケの表情や台詞は完成度が高かったと思う。敗者復活のオードリーは彼らの前では役不足。小生贔屓のナイツもいつも…

このアホうを何とかしてくれ!

ハローワークにて「麻生首相」の御発言。 「『何かありませんかね』では仕事は見つからない。 目的意識がないと雇う方もその気にならない」 だって。 何か手だてを考えて景気浮揚の方策を練るのがお前の仕事だろう、と思ってしまうのは小生だけでしょうか。こん…

4ヶ月ぶりの連休。何をしようかとなって、家族でPixarの最新作「WALL・E(ウォーリー)」を観てきた。ゴミだらけの地球に残されたゴミ処理ロボットのWALL・E。友達は虫ぐらい。仲間のロボットもほとんど機能停止したのに、たった一人だけ700年もゴミを集め続け…

われわれ非常勤は「合格していない教師」か?

11.6放送のNHK「クローズアップ現代」で、「教育に穴が空く〜“非正規”教員依存のひずみ〜」を見た。マスコミがわれわれ非常勤講師の存在を取り上げたこと自体の英断をひとまずは歓迎したい。しかし、われわれ“非正規”教員の説明として免許を持ってはいるが、採用…

オバマがきたーっ

民主党のオバマ候補がアフリカ系アメリカ人で初の大統領に当選した。アメリカは「Change」を選んだのだ。この選択が吉と出るか凶と出るかは誰にも分からないが、これだけ多くの支持を得たと言うことは大きく期待したい。まさに'Change has come to America'で…

ウエコー死す

共産党の論客・上田耕一郎元参議院議員が亡くなった。共産党にしてはユニークな存在で、「愛される共産党(死語)」を体現したような人物だった。現在の、昭和初期のような不況のまっただ中でこそ、ウエコーの活躍が望まれたのに。。。残念です。合掌

ついに出た!せんとくん着ぐるみ

せんとくんの着ぐるみ披露のニュース。思っていたよりも鹿ベースなんですな。色といい、角の感じといい、想定していたよりもやや可愛い感じにまとめられています。

山行の途中で「あっ、あれ持ってくるの忘れた」ということはありませんか?小生はしょっちゅうです。今年もヘッドライトを忘れて、このお店で安いLEDライトを購入しました。ELKの場所は山梨県甲府市、といっても南アルプスへ向かう岳人には中央高速の甲府昭和…

生まれて初めてという感じで軽井沢に行きました。ガソリンが高いとか、旅行は控えているとか、ニュースで言ってたのに、ものすごく車が混んでました。さすが観光地です。旧軽井沢銀座を散策したりしたのですが、小生の目的は万平ホテルの「ロイヤルミルクティ…

ネットの山友達が紹介してくれていた「ビッグコミックオリジナル」連載の漫画・石塚真一作『岳〜みんなの山〜』を初めて読みました。たぶん7巻の第6歩(7話)だと思うんですが、山梨のラーメン屋で読んでこれはいいねぇということで、早速1巻を買ってきて読…

かわいそう象

今日8/15は「終戦記念日」であるとともに、小生にとっては秋山ちえ子さん朗読の「かわいそうなぞう」の日である。紙芝居版をアップしているHPを見つけた。多くの人的・物的資源を失ったかの戦争を、戦争そのものの悲惨さを、そしてロシアのように現在も戦争を起…

2008.08.04〜05 海水浴で左足の中指を強くぶつけたらしく、内出血してアオくなっててしまった。でも冷やしたりシップしたりで何とか歩けるだろう、との判断で山梨を出発した。予定は昨年と同様、二泊で涸沢泊まりの奥穂。沢渡に車を止め、バスで上高地へとい…

家族サービスで今年も7月末、伊豆下田の白浜に行ってきました。西伊豆の公共の宿や安い処を探したのですが全部だめだったので、だったらいっそうのこと贅沢をしようと選んだ宿でした。白浜の大浜海水浴場が近いから「歩いて行ける!」と思ったのも理由の一つ…

先日、いろいろあって頂戴したタダ券で何を観ようかと相談した結果、『ポニョ』の対極にあるこの作品にしよう、ということなりました。というか、笑える肩の凝らない、混まなさそうな作品といった方がより正確かも知れませんが。 ドリームワークスならではの…

仕事が増えて(非正規雇用なのでこういうことも希にはあります)、忙しかったおかげで少し経済的ゆとりが生じました。以前から借りっぱなしになっていた弟のコンポを返し、自前で持つことができるようになったのです。USBやiPodが使えるモノを検討していたので…

両国の江戸東京博物館で書の名宝群を見てきました。ド素人にも分かるほどの名品が並び、中でも唐の太宗李世民が現物は墓にまで持ち込んだために真筆ではないが、写させておいた逸品、書聖王羲之の「蘭亭序」が見られたのは本当に幸いです。八柱第三本というモ…

ネットの価格.comを調べていたら、今どきのデジカメは1010万画素が2万円台で手に入ると知り、パナソニックのLUMIX DMC-FX35を衝動買いしてしまいました。初めて持った感じは小さい・軽い・速い、そして何よりSDカードが無駄にならなくて良かった(ほッ)。今…

文体なのだろうか、展開の方法なのだろうか、どうも相性の合わない作家というのがいませんか?小生にとって新田次郎はまさに「相性が合わない」ので、読みたい本が多いのに『槍ヶ岳開山』ぐらいしか読んだことがありませんでした。テーマに関してはぜひ読みた…

ウォーキング

一学期が事実上終わって暇になった一週間前から1時間ウォーキングを始めております。ここ数年、登山の帰りに足を引きずることが多かったので、基本トレーニングも兼ねて「歩け、歩け」を行っている訳です。まわりは小生よりもご年配の方が多いのですが、寝苦…

週刊少年ジャンプが創刊40周年だそうだ。現在は貧しくて買うことも無くなっていたのだが、今週号は久しぶりに買ってみた。「こち亀」や「銀魂」などは今でもたまぁ〜に見る(もちろん買わない)。40周年の特集ページを見ると懐かしい作品が顔を覗かせていた。「すす…

久しぶりにほぼ満席の映画を観てきました。しかも小さな子どもたちがいっぱいです。そういえば、昔の映画館ってこうだったなぁとオジさんは思うのです。映画が始まるまではガヤガヤしていた客席も、フィルムが回り出すと皆が息を呑んでいるのが分かるところ…

5年ほど前に買った(コニカ)ミノルタのDIMAGE100が完全にいかれてしまった。当時、5万円強くらいしたのだが、買ってすぐにACアダプターが断線してしまった。サポートに電話すると持ってきてくれ、というので時間ができたらと思っていたら、会社が吸収合併。…

文科省が教員採用試験を全国チェック

本来、教育委員会は「教育の政治的中立性」を守るために、各地方公共団体ごとに自主的に運営するというのが目的なのです。しかし、上級の都道府県教委に任免権や財源を握られているために、市区町村教委が行えることが限られてきているらしいのです。そんな理…

野茂引退の報を聞く。 残念だが、いかにも野茂らしい引き際だ。 彼にとって大リーグのマウンドこそ全てであり、その可能性が無くなった今、決意したということだろう。 野茂はまさに鷲であって、より高く飛ぶことを欲するのだ。 パイオニア、先駆者、大リー…

わが心の木刀

先週までの激務の中、一番注目していたニュースがこれ。洞爺湖サミットにちなんだ、お土産として木刀が売れたという。そもそも何で木刀かというと、人気アニメ&漫画の「銀魂」の主人公坂田銀時が敵をやっつけるのに使っているのがこれ↓。このお土産versionが…

やっと怒濤の一学期(業務)も終わり、非常勤家業から解放されたので、前から気になっていた『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』を観に行ってきました。HPでは○○億円の興行収入で大ヒット!とある割には、近所のシネコンはそんなに混んでおら…

巧詐は拙誠に如かず

大分県の教員採用を巡る汚職事件が連日、報道されている。しかし、この問題は古くて新しいネタである。昔から噂として言われ続け、地方では議員が就職斡旋の窓口になっている、とされてきた。大分という九州の一県の問題では無いはずである。結構、あちこち…

やっほ、ほ、やっほ、ほ〜

山繋がりの皆さん、お待たせしました。 ついに、山に行ってきましたぁ というのは冗談で、学期末のメチャクチャ忙しい時期に何とこんなニュースを目にしたのです。記事を読んでビックリ。赤い「ヌーブラやっほ〜」の方、池辺ちゃんは、小生が以前勤めていた塾…