2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

恐竜ファンにはうれしい知らせなので、 ニュースをそのまま引用します。 - スティーヴン・スピルバーグ監督、来年に『ジュラシック・パーク』続編撮影 スティーヴン・スピルバーグ監督の『ジュラシック・パーク』シリーズ4作目が、 来年、撮影開始となるよう…

・・・ ・・・ 日本の小説ってダメなんじゃないか、って思っていました。 純文学ってもう駄目なんじゃないか、って。 ずいぶん芥川賞作家ともご無沙汰でした。 もしかしたら「限りなく透明に近いブルー」以来かも。気がついたら 村上龍が選者になってました。←アホで…

mixiとはずいぶん嵌るモノです。嵌りまくって知り合った中に、プロのアーティストcorvoさんこと小田隆さんがいます。素晴らしいHPも作られていて、拝見するのが日課になっています。小田さんにご紹介頂き、『ティラノサウルス』を入手しました。 T.Rexの化石…

茨木のり子さんが亡くなった。 戦後を代表する、偉大な詩人だ。 やさしさ、力強さ、厳しさ、凛として それら諸々が同居する。 凄く美しい「絵」を ありがとう。同じ時代を過ごせたことに感謝します。 合掌 - わたしが一番きれいだったとき わたしが一番きれい…

名曲・名盤 バーンスタイン指揮「マーラーの交響曲第5番」

mixiでJEFF BECKのコミュニティに入っている。儂のmy favorite guitaristである。部屋には高校時代にアキバの石丸電気でもらったパネルが貼ってある。BECKがお決まりの白いストラットキャスターを抱えている。 そのコミュニティにBECKがマーラーのアダージェ…

今日5時間目に若い友人の研究授業があった。プロジェクターやらPCやら波動模型やらを縦横無尽に駆使した授業で、定常波(彼は物理の先生)についてビジュアル的でとても分かりやすい展開だ。 いわゆる板書とは全く異なる形態で、ベタな授業を続けている小生に…

仏像泥棒のニュースで考える

文化財の中でも仏像というのは、実にマニアックな分野になる。現在教えている日本史選択の子たちですら、ほぼ関心を示さない。刀剣や焼き物、絵画ならまだ触手が伸びるらしいが・・・。 そんな中、法隆寺などから相次いで仏像が盗まれた事件が起こった。容疑者…

イマジンの思想

トリノの開会式を見た。 突然、オノ・ヨーコが現れ、ジョンのイマジンの歌詞など 平和へのメッセージを読みあげ、 その後、Peter Gabrielがイマジンを歌い上げた。 本当にいつになったら、争いや対立、戦争やテロのない、共生・平和な世の中が来るのだろう。…

全米のみならず世界中を巻き込んで、議論の的となっている問題作「ミュンヘン」を観た。スピルバーグ作品としては異例の扱いで、未だに公開になっていない州もあるとか。理由はもちろんそのテーマ性にあるのであって、ユダヤ人である彼の政治姿勢に問題がある…

買っちゃいました

買っちゃった。迷って、悩んで、また迷ったけどついにAmazonで注文しました。ザ・フォーク・クルセダーズのLIVE『新結成記念・解散音楽會』。ついにウチにイムジン河が来ました。新versionも良かった〜ぁ。加藤和彦と坂崎幸之助の声質が似ていて、とてもハモ…

おこがましくも教育について論じる

教える仕事を選んでからずいぶんと月日が経ちますが、いつまで経っても上手くなっているとは思えないのが教え方です。授業展開の問題というのは、実は教育学の中でも方法論が確立しているとは言えません。つまり教授法は、一人一人の教師に任されているのが…

今日、神保町を歩いた。mixiで知った方の著作を探すためだった。久しぶりだった。自分が浦島太郎の気がした。回転寿司のガラスで、髪が白くなっていないか確認した。 東京嫌いの儂が、唯一、東京で好きだった街。それはもう無かった。スキー店が増えたとは聞…

納得がいかねぇ

納得がいかねぇ。 昨年、受けた歴史検定。7000円もの大枚をはたき(儂には痛いのだ)、何とか自らを鍛えるために無理して臨んだ。そして、落ちた。 落ちるのには慣れっこの儂でも合格者4.4%って、どんな資格試験だ。例年、20%もの合格を出しておき(別の科目…