2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プロの仕事

先月、東名高速で起きた「タイヤ直撃事故」に対して、本日、中部運輸局が亡くなられた運転手の関谷さんを特別局長表彰したという。まさにプロの仕事。皆様、ご存じの通りブレーキを踏み続け、タイヤの衝突地点から200メートルで止めたという。最後の最期ま…

昨年末に愛用のiPod(第4世代)の調子が悪くなり、友人のmanzo氏に相談していたのですが、新しいのにどうしても手が出せずにおりました。この間、ギンザのApple Storeまで行って各種iPodを手にしてはみたのですが。よって半年間、音楽無しの生活をしておりまし…

おじいちゃん、おばあちゃんのバンド(?)Young@Heartを町山智宏氏が紹介していたので、早速YouTubeで見てみる。ロックは否定の音楽なのか、根底的疑問にぶち当たるほど楽しそうに合唱・演奏する年寄集団を見て、小生は自分がいつまでロックできるのか、自問…

今年もGWは遠出できず、せめて映画に連れ行けとの家族の圧倒的要求で映画名探偵コナン戦慄の楽譜(フルスコア)を見に行きました。ここ数年、我が家の定番GW行事なっているのですが、昨年の作品が辛かっただけに、正直あまり気乗りがしなかったのです。し…

本当にプア?

『蟹工船』が流行っているという。ビックリして調べてみると、爆発的とはいかないまでも出版不況の昨今、これだけ伸びるのは出版社にとってありがたいことだろう。格差社会の現代にプロレタリア文学の古典、そして小林多喜二が復活したということだそうだ。…