2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小栗康平監督作品『FUJITA』を見る

遅ればせながら、『FUJITA』を見ることが出来ました。かなり前に公開されていた時は仕事が忙しく見ることがきませんでした。ネットで情報を得ようとしたら、浅田彰のスキゾ的批評を見てしまい、映画を見る前からイヤな感じでの鑑賞となってしまった。オダギ…

Sgt. Pepper’s Lonely Hearts Club Band 50周年

この名盤について、今さら書き記すことは無い。今年、ビートルズの「Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band」がリリースされて半世紀経つ。それを記念した特別盤が発売された。おじさんの懐を直撃するこのような企画モノはレコード会社も自粛して欲しいのだが…

呉座勇一著『応仁の乱』を読む

とても売れているという本書は出たときから欲しいと思っていた。それは小生があまりに応仁の乱を知らなすぎたからである。知ってるつもりになっている応仁の乱の実像を解き明かすのが、本書の目的だとしたらかなり厳しい評価になってしまう。結局、分かりに…

久しぶりに横浜の「金沢文庫」に行き、昨年、国宝に指定された称名寺聖教・金沢文庫文書の一部を見てきた。何せ多岐にわたる中世の古文書群が2万点というのだから凄い。紙が大事な品である時代なので、裏書きなど当たり前で読みにくいが、それだけに貴重な史…