2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

友人のチクリンお薦めの『ゲド戦記』を読み始め、Ⅰ巻−影との戦い−を読み終わる。読後感はかなり重たい感じが残るので、何故だろうと考えてみた。一つは会話が少ない。主人公が寡黙であるためやむを得ないが、心理的な独白のような文章が多い。ナルニアも読ん…

名曲・名盤 アルゲリッチ「チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第一番」

以前から馴れ親しんだ作曲家にチャイコフスキーがいる。もっとも彼のバレー曲を聞く程度だったので、大したモノではない。やはり曲調からイメージしやすいので、ロック野郎の私にも聞きやすかったのだと思う。バレー自体は見たこと無いのに、曲だけで理解で…

男は泣くもんじゃない。 とか 人前で涙を見せるなんて・・・ とか 「男の涙」は否定されてきた。 昨日、ヒデの涙を見た。汗にまみれたその顔に。 彼は韮崎の、釜無川の河岸段丘を、走って練習していた昔と変わらずに本気だったのだ。 ピッチで大の字になって見せ…

落語賛歌

キッチュこと松尾貴史氏が朝日新聞で落語と故桂枝雀師匠について語っている記事を見つけた。思い起こせば、大阪の芸人さんが好きだった。 でも落語は違和感があって馴染めなかった。枝雀師匠を除いては。 そういえば、ボーイズも大阪系の芸人さんが好きだ。…

PAUL McCARTNEY 64歳

御誕生日おめでとう、ポール! 本当に、ホントに、64歳。 もちろん今でもとても必要だし、私の方が養ってもらってます。 生きていてくれて、ホントにありがとう。 ...will you still need me, will you still feed me, when I'm sixty-four?

「山を想えば 人恋し 人を想えば 山恋し」(百瀬慎太郎)松本平から梓川に沿って広がる盆地は北アルプスと平行してフォッサマグナと呼ばれる地溝帯を形成している。その中にあって一際、目立つ形でキリリとそびえ立つのが常念岳である。名前の由来は春先に残る雪…

笑いました

mixiで友人達を尋ねていると、あるコミュティの写真が目に付いた。 どうも180°開脚ができるという人たちのコミュみたい。 でもこのアレンジは秀逸。笑いました。

トロイの木馬型ウイルスがまた、また、また猛威を振るっているという。 そういえば、小生も昨年の初めにやられたなぁ。 何か動作が遅いなぁと思ってたら、機動そのものが怪しくなった。 それまで一度も入れたことのない、ウィルス対策ソフトを慌てて入れた。…

名曲・名盤 エラ・フィッツジェラルド「エラ・イン・ベルリン」

エラが亡くなって今週6/15で10年経つ。ジャズボーカリストの最高峰、20世紀の文化遺産、the First Lady of Jazz。ありとあらゆる賛辞が彼女、エラ・フィッツジェラルドには与えられているが、それらはこのアルバムの、この一曲にこそ相応しいと私は感じる。…

サッカーW杯に思う

サッカーW杯の開会式をみた。やはりFIFAに加盟している国が国連加盟より多いと言われるだけあり、大変な行事である。ドイツの国民性、というより開会式の行われたミュンヘンなどバイエルン系の民族性も出ていて面白い開会式だった。やはり写真のペレはW杯…

名曲・名盤「トレイシー・チャップマン」

その歌い手はギター一つで何万もの観衆を相手に歌い出した。♪Don't you know ♪They're talkin' about a revolution ♪It sounds like a whisper観衆は歌に引き込まれ、波を打ったようになる。ネルソン・マンデラの70歳の誕生日を祝うイギリスでの記念コンサー…

ボランティア−続編−

本日、2回目のボランティアに行ってきました。小学校のパソコン教室のサブ。20台しかないのに申込者は何と40人以上。当然、機械は足りないし、1年生と6年生では全くの宇宙人同士という感じ。そこへもってきて、下町特有のくそガキ。前回、先生に浣腸して…

その昔、TAPという名の塾があった。 生徒諸君は優秀で、とても活気があった。 小生は何も知らずに大卒2年目の中途採用で入社した。 当時は東京と呼んでいた八丁堀の校舎しかなかった。 中学入試の社会と国語の担当です、と言われた。 ということは、小学…