2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと『Harry Potter and the Deathly Hallows』を読み終わりました。昨年の7月に購入してから、実に7ヶ月。600ページを、地道にベタに、コケの一念、亀より遅いスピードで読み続けてきました。それも、まさにこの最終巻を読むために、今までの6巻があっ…

VIVA!オールナイトニッポン!

オールナイトニッポン40周年スペシャルを聴いてます。今は3人目のユーミン(松任谷由実)です。たけし・あのねのねと懐かしいトーク・コーナーが続いてオジサンには涙ものでした。タモリや吉田拓郎などまだまだ見逃せない、いや聞き逃せない企画が目白押しで…

友人のヨネちゃんから、スライ&ザ・ファミリー・ストーンのアルバム2枚を借りて聴く。「暴動」と「スタンド!」だ。小生が黒人の音楽をあまりに無知なため、貸してくれたのだ。「暴動」の方はジャケットが有名なので親しみがあったが、4曲目のFamily Affairなど…

今週発見したエド・はるみ

今週、初めて見ました。エド・はるみさん。端正な顔立ちで美人のおばさんなんだけど、非常に丁寧な言葉遣いでネタを披露していくのも斬新です。要所要所で得意のグ〜(親指を立ててグッドジョブのポーズ)を決める時の顔が、若干怖いです。今日のレッドカーペ…

年末に撮り貯めしておいた「清水ミチコの20周年だからリップサービス」という特番のビデオを見る。昨日のラジオ「みうらじゅんのサブカルジェッター」にゲスト出演していたのを聞いて、思い出したのだった。流石、芸達者です。中でも彼女の「矢野顕子」は絶品で、…

一昨日、映画「アース」を見る。BBCのこの種のドキュメンタリーを見るのは「ディープ・ブルー」に次いで2本目ということになる。前作に続いてベルリンフィルが素晴らしい音楽を付けている。しかし、やはり1時間を超える長尺は辛い。素晴らしいテーマ・感動的な…

沖縄ジュゴン訴訟って?

沖縄ジュゴン訴訟というのをご存じだろうか? 米軍は名護市キャンプシュワブ沖に普天間基地の機能を移設しようとしているが、そこに棲むジュゴンたちを原告としてアメリカのサンフランシスコ連邦地方裁判所に自然環境の保護を求めて、米国防総省を訴えた裁判…