2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中学受験過去最高

中学入試が5万人超えで過去最高の人数になるとの記事。これだけ少子化が叫ばれる中、逆に伸びているのは偏に文部科学省さまのおかげ、と塾業界は喜んでいることだろう。いずれにしろ明日2月1日からが本番。 受験生諸君、ガンバレ!

何か久しぶりな感じがする。OS祭り。この最新versionのOSにしている人はどのくらいいるのだろうか?昨日は深夜まで大騒ぎだったらしいけど、Windows95の時ほどの衝撃度では無いですねぇ。VistaにするとメモリをGBで積まないとダメだと聞いたのですが、本当で…

最近、この曲を耳にする機会が増えたように思う。それはやはり故・本田美奈子嬢の歌声と彼女の生き様と被さってのことであろう。CMのおかげもある。また人によっては、アメイジング・グレイスといえば白鳥英美子の歌声であったり、綾戸智絵のファンキーな弾…

YouTube現象

アメリカ大統領選において、既にネットで前哨戦が始まっていると読売新聞が報じている。ウェブサイト上で生中継の「対話集会」を元々、オバマ議員が行っていた処に本命ヒラリー議員も参戦してきた形だ。ユーチューブ現象と呼んでいるが、日本人も見ることがで…

「となり町との戦争が始まる。」という何気ない書き出しで始まる、この小説が読者を引きずり込むのにそんなに時間はかからないだろう。どこで行われているか、戦闘らしい戦闘は見えないまま、地域振興の一環として「戦争」という業務がヒタヒタと主人公にも押し…

アメリカの、前年の最低な映画や俳優に贈られるゴールデン・ラズベリー賞(ラジー賞)のノミネートが発表されたそうな。シャロン・ストーン主演の『氷の微笑2』が7部門で最有力だという。日本でも一足早く、「文春きいちご賞」というのが発表になっている。ま…

でたぁ〜。ついに究極の「宇宙戦艦ヤマト」がこれだ。ガンプラなども凄いスケールのものがあるが、これこそマニア垂涎の的となる逸品だ。1/350スケールで、バンダイのプレスリリースにはエンジン部分のリアルな写真が載っているが、もっとも注目なのは「波…

今年もセンター入試始まる

今年も寒さ厳しき中、センター入試が始まりました。小生が担当していた生徒が大量に受けるため、試験会場に元気づけに行ってきました。始発のバスに乗って、集合場所に行くと試験開始2時間近く前に来ている子もいるじゃぁないですか。多少緊張している子も…

初の黒人アメリカ大統領なるか

早くも来年のアメリカ大統領選挙の前哨戦が始まった。アメリカ民主党の大本命ヒラリー・クリントン氏に「先制攻撃」をしかけた形になったのが、バラク・オバマ上院議員である。なんと45歳。弁舌爽やか、秀才のイケメンで、中間選挙圧勝の立役者でもあり、初の…

高校での社会奉仕活動を必修化

教育再生会議が「高校の社会奉仕活動必修化」を明記するとの記事が発表になった。今どきの高校生はモラルがないし、無償の奉仕活動でもやらせるべきだというのがその出発点だろう。あまり反対する人はいないのかも知れない。しかも「大学入学の条件にボランティ…

blog友達の寅次郎さんのまねをして、小生も愛用の山道具を紹介していくことにしました。初回は今までもっともお世話になっている登山靴です。巣鴨のゴローでオーダーメイドしたもので、過去に一度、ビブラムソールを貼り替えています。もともとは市販のキャ…

遠方より来たる、また楽しからずや

友ならぬ、学生時代の先輩が名古屋から来た。 仕事のついでに寄ってくれたのだ。 昨夜は久しぶりに楽しい酒であった。 互いに歳をとったが、昔の面影を引きずったままだからか。 忙しい合間の楽しい一時。とてもリフレッシュできた。 また、明日から頑張ろう…

今日は学校の始業式の日。非常勤の私は授業がないけど、赤点の生徒指導に行きました。そしたら、高3生がちょっと来てくれと言うんです。また、私をからかって受験勉強のストレス発散しようとしているのか、と思いながらも行ってみると。。。 みんなで書いた…

負け犬の遠吠え(成人の日を前に再び思う)

またしてもやってしまった。 ここ一番という時の、失敗だ。 去年も同じような書き込みをした記憶がある。とほほ。 年末にうかれて引き受けた予備校のお仕事。真剣勝負の世界。忘れてた。 TAPを辞めて以来、手抜きの許されない世界と無縁になっていた。 で…

明けましておめでとうございます 毎年の年中行事で元旦は映画を見に行くのだが、私の好みが優先されることはないのです。子供がチョイスした中で、お話(児童文学)が有名だよと言うので、「シャーロットのおくりもの」というのを見ることとあいなった訳です。そ…