2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

息子の「美術?」の宿題(シャガール展の方が良いと言ったんですが…)も兼ねて東博に行ってきました。独立行政法人になってから、この手の企画モノが増えたのですが、値段が高いのが実に不満です。もちろん見応えのある内容なので、展覧会そのものは素晴らしかっ…

本当に泣きました。このアニメは子どものためのいわゆる漫画映画ではありません。おもちゃで遊んだことのある、全ての人、特に大人に捧げる「別れ」のお話なのです。ストーリー・構成・キャラクター・映像・音楽、すべてに渡ってこれほど質の高い&出来の良い…

原作を読まずにアニメ作品だけを見ているので、ゆる〜い感想になっているのをお許し下さい。『ゲド戦記』で痛い目に遭っているので、原作とは全く別作品としてアニメは見るべきだと思ってのことです。作品の評価はどうも賛否両論の極端な評価が多いですね。…

惜別の山行−岳沢顛末

いよいよもう無理かな、と思える時がついに来た。長年、唯一のスポーツ・楽しみとしてきた山行であるが、今年も一日岳沢を歩いただけでリタイア。腰と膝が保たない。無理すれば前穂まで行って帰ることは出来ただろうが、その後の下山の体力も脚力も残ってい…

我が家の今夏最大のイベントは、岩手県遠野への家族旅行であった。愚息が昨年まで恒例としていた海水浴はイヤであると宣い、遠野に行ってみたいと発言したからさぁ大変。どうもカッパやら座敷わらしの話やらを読んで興味を持ったらしい。興味関心程度に付き…