2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ついにニフティのパソコン通信が終了するという。お世話になったなぁ。パソコンの右も左も分からない時に、エキスパートのみなさんに教えてもらったことが今でも生きている。っていうか、それから進歩してない。本当にありがとう、ニフティ。 http://support…

名曲・名盤 ローランド・カーク「溢れ出る涙」

その天才は何本もの管楽器を口にして、演奏していた。ロックなどの演奏家たちに囲まれて、例のサングラスに帽子、濃いひげを蓄えている。ビデオ『supershow』で初めて見た彼、ローランド・カークの勇姿だった。ジャック・ブルースやバディ・ガイらとブルース…

久しぶりに日記調で 山梨に行ってきました。 楽しみの一つは桜。もう一つは温泉。 命の洗濯になりました。桜は写真の身延山久遠寺のしだれ桜。満開でした。 山の上なので寒いし、まだダメかと思っていたのですが、凄かったです。温泉は南アルプス市の「やまな…

mixiで知り合ったCORVOさんこと小田隆さんのポスター原画も出展される展覧会のお知らせです。恐竜ファンのみなさん、カルボナーラさん、ワントラさん、ぜひ行きましょう。 「SCIENCE OF DINOSAUR 恐竜の科学展 化石・骨格・ロボットで蘇る恐竜の世界」 2006年…

「山を想えば 人恋し 人を想えば 山恋し」(百瀬慎太郎)初めて白馬から見た剣岳の偉容は忘れられない。もっともその時は名前が分からず、「あれ何だ?」と言っていた位だから、こちらのレベルも大したことない。ただそんなド素人でも興味を持ってしまうほど、特異…

面白い記事を見つけた。http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0322/engelbart.htmマウスの発明者として知られるダグラス・エンゲルバート博士のインタビューだ。博士の持論「自然なものなど存在せず、自然なものというのは単に慣れ親しんでいるものにすぎ…

名曲・名盤 オリ・ムストネン「展覧会の絵」

ロック好きだった高校時代、エマーソン、レイク&パーマーのライブ『展覧会の絵』を聴いた時は、この原曲がクラシックの名曲でロシアの作曲家ムソルグスキーの作品であるということぐらいしか分からなかった。後年、クラシックを聴くようになって、この曲は…

甥(幼稚園の年長)を連れて、映画「超劇場版ケロロ軍曹」を見てきたであります。いつもテレビで見ているだれ〜ぇとした感じ注)と異なり、いきなり本格的な侵略者がやってきて、というシリアス展開のお話であります。甥はケロロ軍曹の影響で、ガンプラを作るほど…

mixiを始めて3ヶ月。何と「足あと」が1000を越えた。マイミク(友人)の多い方はビックリしないだろうが、小生のように少ない者には驚きだ。なぜ1000も行ったのか、と考えてみた。 1.書き込み、それも「mixiニュース」への書き込みの反応が凄い。2.内容も政治…

WBC決勝、キューバvs日本。

WBC、キューバが決勝進出とのこと。当然のことでしょう。本来、キューバvsUSAという想定(もしくは日本がそこに絡む)の決勝戦のはず。韓国の(予想外の)実力と本調子でないアメリカ、いろいろな問題が絡んでのWBCですね。 いずれにしろガンバレ!日本。頑張…

「山を想えば 人恋し 人を想えば 山恋し」(百瀬慎太郎)前回、長丁場の山行について記したので、今回はあっさりと。友人に薦められて、1泊2日で北アルプスの秘境を旅したことがある。秋だけしか行けない処が、難点ではあるが。 黒部ダムの横から下まで降り、…

名曲・名盤 「キャプテンビヨンド」

知る人ぞ知るハードロックの名盤。1曲目の頭から脳天直撃なサウンドの連打に驚愕することになる。しかも一曲一曲のクオリティの高さもさることながら、アルバム全体を構成している宇宙を素材とする緊張感と組織力は、コンセプトアルバムとしての質の高さの…

卒業式エトセトラ

今日、教えている学校の卒業式があった。非常勤講師の私だが、教え子が卒業する時はできるだけ参列するようにしている。最近の流行か、卒業生の数が少ないからか、伝統なのか、式の最後に卒業生が一人一人、壇上で一言述べて去っていくというのは、とても清…

「山を想えば 人恋し 人を想えば 山恋し」(百瀬慎太郎)今までの山人生で死ぬかと思ったことが3回ほどある。その最大のモノを今まで親兄弟にも内緒にしてきたが、今日、その顛末を記す。 私の拙い山行歴の中で、本当の縦走といえるのが2回だけある。 その一回…

名曲・名盤 ベイシー&ピーターソン「サッチ&ジョッシュ」

ジャズを聴くようになったのは、たしか浪人時代だった。受験勉強の傍ら聞くラジオのロックやポップスに飽きたらず、ジャズに手を出していったように思う。 初めて買ったジャズのレコードがジャズ界の巨人二人のコラボで、二人のバトルというよりも余裕のある…

「山を想えば 人恋し 人を想えば 山恋し」(百瀬慎太郎) 最近、ネットの知り合いに山関係の方が増えた。よく考えたら、今まで私の山行はその大部分が単独行で、友人たちと山に行った記憶がほとんどない。あまりお役に立たないだろうが、山の思い出を北アルプス…

今日3月10日は、61年前に東京の下町を襲った「東京大空襲」の祈念日である。 http://www.asahi-net.or.jp/~rk8h-od/kusyu.htm HPで、実際に経験された一般市民の声を読む。 私の父とほぼ同世代。旧制中学の学生だった。15歳。 「58年間、忘れようと努力して…

誰が見ても大物、沢尻エリカさん

沢尻エリカさんは、パッチギ!で初めて意識した女優さんである。 若いのにかなり苦労したであろう、韓国語を難なくこなしていて、アホな私は在日の人を連れてきたのだとばかり考えていた。 チマチョゴリ姿も板につき(下の写真参照↓) 、仕草や雰囲気までが在…

春が来た・・・

今日はいかにも日記、という感じです。春が来ました。 私の鼻にも。 去年、デビューしたばかりの花粉症。 今年はパワーアップして戻ってきました。 今日、試験休みだったので、医者に行ってきました。 あまりに待たされたので、半分切れ気味に去年の薬が効か…

野茂は、私の星飛雄馬

テストの採点で忙しいのに、blogを書いている。アホじゃ。でもね。このニュースはダメなんですよ。最近、涙腺がゆるい。 この野茂のニュース、WBCや松井の活躍やイチローの動向や 日本のプロのキャンプの話題よりも私に熱く野球を思い出させてくれる。 飛雄…

mixiに入って、2ヶ月。ずいぶん世界が広がってうれしい限り。 しかし、あの「足あと」って不思議。例えば、 私がコミュニティで、「この人って?」とクリック。 ↓ 私の名前が「足あと」に残る。 ↓ その方が「足あと」を見て、これ誰だっけ? ってクリック。 ↓ その…

アカデミー賞厳戒、候補に問題作ズラリ

http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-060305-0004.html いよいよ本家本元のアカデミー賞の発表となった訳だが、ブロークバック・マウンテンならば、アメリカの象徴カウボーイが陵辱されると考える輩がいて、ミュンヘンならば反ユダヤ映画…

名曲・名盤 モダンチョキチョキズ「ローリング・ドドイツ」

現在女優・タレントで活躍中の濱田マリが、歌手であることを記憶している方はそんなに多くないかも知れない。 以前、塾に勤めていた時代、帰りが遅くて見るテレビと言ったら、深夜放送という頃に濱田マリ嬢がボーイズ(音楽漫談)の歴史を具体的に紹介していた…

なんて、ダメなんだろう

なんて、ダメなんだろう。 今年に入って結構、楽になっていたはずだったのに。 なんて、ダメなんだろう。 前もってプリントやテストの準備や、予習くらい出来たはずなのに。 なんて、ダメなんだろう。 やっつけ仕事でやるからミス連発。 なんて、ダメなんだ…

本家アカデミー賞に先駆けて、あさって3/3に日本アカデミー賞が発表になるという。最優秀賞(何とかならんか、この名前!)には、どれがなっても可笑しくない力作揃いである。 でも、やはり小生としては井筒和幸監督の「パッチギ !」だと思うのです。フォークル…