2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙は平等

昨日の「天声人語」にダウン症の方が成年後見人をつけたために選挙権を剥奪され、それを不服として訴えた裁判のことが記されていた。全く知らなかったので調べると-----------「公職選挙法」に (選挙権及び被選挙権を有しない者) 第十一条 次に掲げる者は、選…

上野の花見

今日、上野公園にお花見に行ってきました。ここ数日、天候が不順で寒かったり雨だったりしたため、遅れていたのです。家人のたっての希望なので、やむを得ず繰り出した次第であります。もちろん桜は満開で、むしろ散り始めていたと言った方が正確かも知れま…

遅ればせながら、小生もテレビの人気ドラマ「相棒」を楽しむようになっている。もともとテレビドラマは全くと言っていいほど見ないので、毎週見るなんて特例中の特例だ。主演水谷豊の名演(彼の当たり役はこれでいくつ目だろうか…)とストーリー展開の妙技、さら…

落ち着いた独特の低音でことばを繰り出す、政治学者・姜尚中は頭脳明晰にして論理明解。こんな話し方が儂も出来ればなぁと常々あこがれてきた。論争相手を完膚無きまで打ち砕くのに、物腰は穏やかで激高することはない。そんな著者を羨ましく思ってきた。感…

両国の江戸東京博物館で開かれている特集展示「全部見せます 北斎冨嶽三十六景」を見てきた。同じ建物で「八重の桜展」もやっていたので、ほとんどの人はそちらに吸い寄せられていた。常設展の一角を利用した展示であり、浮世絵の状態も決して素晴らしいものでは…

忘れない

あの日のこと 忘れない 忘れてはならない そんな祈りの日がまた訪れた でも人は忘れていく 仕事のため 生活のため 生きていくために 忘れていく それでも忘れないで生きていきたい

ついに2

ついに禁断の果実に手を付けてしまった。音楽のダウンロードである。1曲250円。決して安くはない、いやむしろ高いと思う。欧米だといくら位なのだろうか? それでもアルバム全体を買ったり、TUTAYAで探しても借りられない等を考えて、ダウンロードしたのは…

ついに来た

こいつ→の季節が来た。今年の花粉症はキツイです。目も鼻も、おかげで頭もボーッとしてます。みなさまもお体ご自愛下さい。