2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

木場にある東京都現代美術館で開催されている「館長庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技」展を見てきた。昨日で夏期講習も終わり、つかの間の休みなので以前から狙っていた特撮展を、と張り切って早起きをし開館時間10時の10分前に着いた。思っ…

こちらのblogを拝見して、行きたいと思っていた展覧会に行く決心がついた。もともとウルトラマン世代である小生にとって、ズバリの企画ではある。仕事が浦和なので、ほんの一駅足を伸ばせば埼玉県立近代美術館には行きやすい。以前、同僚の個展を拝見しに行…

買い物のついでに寄ったアキバの本屋さんで、この本を手に入れました。今年の2/26まで府中市美術館で開催されていた「石子順造的世界」展の図録を出版したモノです。行きたかったのですが、やはり遠くて行けずじまいだったのです。『戦後マンガ史ノート』をは…

iPod touch購入顛末

友人のmanzo氏の薦めもあり、ついに念願のiPod touch 32GB(ホワイト)を手に入れました。それまで使っていたiPod nanoも良かったのですが、なにせ8GBしかなく,もう1曲も入らなくなってしまったのです。それとmanzo氏の「貧者のiPhone」という言葉に惹かれて、…

元来、ダンス・ミュージックや黒人の音楽系が苦手な小生は、マイケルについて余りに無知でありました。特にメディアがこぞって性犯罪者・白人化しているなどと垂れ流す怪しい情報に洗脳されていたのは、今思うと恥ずかしい限りです。あれだけマスコミに欺さ…

久しぶりにどの映画を見るかについて、家人の希望で「おおかみこどもの雨と雪」を近所のシネコンで見ることとなった。あまり期待せず(オリンピックがらみで睡魔に襲われる予感のもと)に、スクリーンを見ているとグイグイと引き込まれていった。まず大学の雰囲…

無名の大型新人である、きだまきしとTake It All JAPAN〜テキトー・ジャパン〜 衝撃のデビュー作として発表されたCDを聞いた。CD一枚分すべて(ジングル・CM・曲・コーナーなど)が一つの架空放送局でオンエアーされた番組として作られている。懐かしの歌謡曲…