2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

幻のトーテムポールを求めて

一週間強、中間テストと風邪によるダウンでblogもお休みしました。そんな中、一昨日(10/26金)日テレで放映された、スポンサーがホンダで丸抱えのドキュメンタリーを見ました。日頃、ほとんどテレビを見ない小生だがつい見入ってしまいました。正式なタイトル…

首都高「距離別料金」についてもの申す

首都高速道路公団の「距離別料金」導入という耳障りの良い言葉に賛同されている方はどのくらいいるのでしょうか?ほとんど事実上の値上げではないですか。どこに3kmしか乗らない人がいるのでしょうか?ただでさえ高い700円の料金を上限1200円まで上げようと言…

もとストリートチルドレンだったカペッキ博士がノーベル医学生理学賞を受賞した。時事通信のニュースでも報道されたので、お聞き及びのことと思う。カベッキ先生が初めて学校に行ったのはアメリカに移民した次の日だったというエピソードも紹介している。も…

古田くん、本当に長い間、お疲れさまでした。 大学の後輩である君の一挙手一投足に喜んだり、ガッカリしたり、緊張したりできたこの二十年ほどは私にとっても幸せでした。 君はホントに近い甲子園に行けませんでしたね。 大学もはっきり言ってマイナーでパッ…

映画館で見たいと思っていても、仕事だったり経済的な理由だったりで機を逃すことがあると思う。そんな一本に李相日監督作品『フラガール』があった。シネカノンの作品群は、どれもこれも見てみたいモノばかり。テレビという形ではあったが、やっとそんな「フ…

友人のY先生が貸してくれたCD。ロックの奥深さを的確に示している一枚。前半の6曲はビートルズなどの完全コーピー。どうしてもこちらに関心は集まる(かく言う私もここが聴きたくて借りたのだった)。しかし、音の魔術師は後半のオリジナルでも聴く者を魅…