J.J.エイブラムス監督作品「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」

blogを書くのもずいぶん久しぶりになってしまった。例年恒例の元旦映画を止めてしまったので、ちょっと遅れてスター・ウォーズ最終作を見た感想を少し。

女性のレイをジェダイの新しい騎士とした三部作の最終作でもある。一言で言うならルーカスが始めたスター・ウォーズの世界観を引き受けつつ監督の個性も入れつつソツなくまとめたと言うのが適切だろう。主人公レイの成長の過程とその謎を明らかにし、旧作品の雰囲気も上手く取り込まれていた。カイロ・レンとの関係に疑問を抱く人も多いかも知れない。凄く感動したかと言われれば、そこまででは無いが納得のいく作品だと思う。BB8は第一作の二つの太陽だったのか。。。長い長い大河ドラマを楽しめたことに感謝したい。            ★★★★ブラボー

f:id:take-bow:20200110173158j:plain