2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大英博物館が誇る古代ギリシャに関するコレクションを上野の国立西洋美術館で公開している。もちろん最大の見所は「円盤投げ(ディスコボロス)」の完成された造形美である。西洋では古典古代と呼ばれるギリシャ・ローマの芸術は、ルネサンス以降の西洋の近代芸…

こんなに小さかったっけ、久しぶりに見る「海の幸」は高校時代に見たときの大きな印象と完全にかけ離れていた。息子が学校の美術の宿題で美術館に行きたいと言いだし、それじゃぁと連れ出したのが、東京駅すぐ近くの「ブリジストン美術館」であった。息子は西洋…

うなぎを食す

毎年恒例となっている友人との鰻会に行ってきた。辛い一学期を乗り越えたご褒美に贅沢な昼食を摂るのが習慣化されてきている。今年は日曜日だったことから、なんと1時間半待ちという苦難の末、御馳走にありつくこととなる。当然、美味しいのだが、シラス鰻…

ついに最終章の結末が映画化され、ハリー・ポッターファンには待ち遠しい作品の公開となった。前作でも指摘したのだが、原作ファンには辛い改編がなされているのだが、もう映画は映画として堪能すべきと腹をくくった。特に本作は戦闘シーンがポイントになる…