2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「山を想えば 人恋し 人を想えば 山恋し」(百瀬慎太郎)北アルプスには、キレットと呼ばれる場所が3箇所ある。一番有名なのが槍〜穂高間にある大キレットで、次に鹿島槍〜五竜の八峰キレット、そして唐松岳〜天狗ノ頭の間にあるのが不帰ノ嶮である。キレットは…

教員免許、更新制に賛成

「教員免許:更新制、現職にも適用 文科省、中教審に報告へ」との毎日新聞記事を読む。一度なってしまうと努力しない先生や、組合活動・昇級試験にばかり一生懸命の先生などがいるのは事実だ。「指導力不足で学級崩壊」を招くような教師とか、「わいせつ行為など…

『ぼくは王さま』で有名な童話作家の寺村輝夫さんが5月21日に亡くなった。早稲田大学在学中に坪田譲治氏に師事し、「びわの実学校」の同人となり、松谷みよ子氏らとともに日本の児童文学をリードしてきた。多くの作品を残し、ポプラ社から全集を出している。…

名曲・名盤 槇原敬之「LIFE IN DOWNTOWN」

才能のあることは分かっていました。でも、同性愛やら、クスリやら、彼についてはとっても理解できないことが多かったのも事実です。そうそう、事件になったこともありましたね。常にトップを走ることを強いられ、転落していったアーティスト。そんなのイメ…

ボランティア

柄にもなく、地域の小学校のボランティアを今日から始めた。 月に1or2回のパソコン教室のサブだ。 今日は顔合わせだけだったが、50人も集まり、20台しかPCがないので 2グループに分けてやろうかと相談。 中には言うことを聞かないクソガキがいて、面白そ…

追悼:田村高廣さん

名優田村高廣さんが亡くなったとのこと。 よく見ておりました。「兵隊やくざ」。勝新とのコンビの絶妙なこと。 上等兵殿!と言いながら、作戦無視。突っ走る二人が格好良かったなぁ。最近は渋い俳優として活躍しておられ、歳をおうごとに父・阪東妻三郎に似て…

いよいよ明日(5月17日)、『ハリー・ポッターと謎のプリンス』の日本語版が出ます。ファンとしては待ちにまった第6巻です。mixiの写真をダンブルドアにしている理由が、明日、おわかり頂けると思います。また一段と青年になったハリーに会えることでしょう。

名曲・名盤 ケニー・ドリュー「ダーク・ビューティー」

京都で学生生活をして良かったと思うのは、ジャズ喫茶にたくさん通えたことだ。東京にもあったのだが、ジャズ喫茶に行ったことはなかった。それは町の大きさが影響しているように思う。京都の街は狭いので、フリーならこことか、明るい店内で読書するならあ…

名曲・名盤 丸山明宏「ヨイトマケの唄」

以前、「たけしの誰でもピカソ」で、美輪明宏の「ヨイトマケの唄」を見たと書いた。だが、実はそれは初めての話ではない。何年前かは覚えていないが、確かNHKテレビで見た、というより聴いたことがあるのだ。その時、テレビを見て初めて泣いた(恥ずかしかった…

今週は最悪だった。まさにトホホな日々。月曜日、GW開けの最初の授業、板書していて以前書いたことに気付く。ひたすら生徒に謝まる。月〜水曜日、中間テストの問題を作ろうと思っていたのに下らん日常課題で全然進まず。何一つ進展なし。こうなることが分か…

「山を想えば 人恋し 人を想えば 山恋し」(百瀬慎太郎)笠と言えば、虚無僧の被る編笠などを思い浮かべるが、昔の人は女性の被る市女(いちめ)笠をイメージしたようだ。今回取り上げる笠ヶ岳は実にその形を忠実に現出している。遠く薬師岳からも、そして雲ノ平か…

皆さん、GWをいかがお過ごしですか?私のように仕事の合間にくつろぐ程度という方もおいでなのでしょうか?天気が良かったので、各観光地も恵まれた条件で楽しまれたことと存じます。 さて、各山岳ライブカメラが復活してきたので、主だったところをリンクし…

上野の国立科学博物館で開かれている特別展「世界遺産 ナスカ展−地上絵の創造者たち Nasca, Wonder of the World Messages Etched on the Desert Floor」を見る。スゴイ人混みだった。連休の中日に行くなんてアホだった。人を見に行っているようなものであった…

映画版第十作目となる『名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)』を見ました。今回はオールスターキャストの出演で、見応え充分の内容になっていました。コナンファンとしては、そもそも薬で小さくなってしまうという設定は無理だろうとか、小学生なのに…