2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

名曲・名盤 スーパー・ギタートリオ「フライデー・ナイト・イン・サンフランシスコ」

三人のスーパー・ギターリストがコラボったアルバム。パコ・デ・ルシア、アル・ディ・メオラ、ジョン・マクラフリンの三人で、後二者は小生の守備範囲JAZZ(というかフュージョン)なので馴染みが深かった。しかし、パコがディ・メオラのソロアルバム『Elegant…

名曲・名盤 四人囃子「一触即発」

その昔、ピンクフロイドの「エコーズ」を完璧にコピーする日本人バンドがあるという噂で持ちきりであった(勿論、プログレ好きの現オジさんの間ではだが)。バンド名は四人囃子。彼らのファーストアルバム『一触即発』はとても高い評価を受けていた。 しかし当時…

ファンタジーに嵌りやすいのだ、儂は。今のいままで気がつかんかった、アホじゃ。なぜ手を出してしまうんじゃろ。。。 だいたい「ゲド戦記」ってタイトル自体上手いとは思うが、違うような気がする。だが、たとえば「Earthsea物語」みたいなタイトルだったら、こ…

音楽を聴きながら、暇にまかせてネットで調べモノをしていた。聴いていたのはDEREK&THE DOMINOESの『THE MIAMI SESSIONS』というCDである。むろんオフィシャルではなく、ブートレッグでThe Swingin' Pigというレーベルから出されていたモノだ。 小生、西新…

祇園祭山鉾巡行

豪雨の中を山鉾が巡行したとのニュースを見る。 京都に住んでいた4年間、祇園さんも、大文字焼も、一度も見たことがなかった。家業の関係でやむを得なかったのだが、せめて一度だけでもあの雰囲気を味わいたかったなぁ。大雨の四条通。「ヤマ」にビニルを覆っ…

以前から調子の悪かったHDDを換装しました。 生体肝移植というより心臓移植手術という感じ。 Western Digital製の120GBで、3年ほどの寿命だったです。 まぁ長いと言えば長い、短いと言えば短いかな、と思う次第です。毎日、家を離れているとき以外は必ず起…

ディズニー配給のピクサー作品『カーズ』を見た。総帥ジョン・ラセター監督作とあってはピクサーファンは黙ってられない。走り続けてNo.1を目指す若き主人公「ライティング・マックイーン」がひょんなことから、世の中から置き去りにされた街に迷い込んでしま…

ピンク・フロイドの創設メンバー、シド・バレットが7月7日(金)逝去したとのニュースに接した。今でこそプログレの帝王とか不滅の金字塔『狂気』とかで有名なピンク・フロイドであるが、デビュー・アルバム『夜明けの口笛吹き』ではサイケデリックサウンド(…

前述したようにHDDの危機的な状況にもめげず、今日は一冊の御本をご紹介します。corvoさんこと小田隆先生がイラストを担当している『学研わくわく観察図鑑 恐竜』です。今までも一部に導入されていたアイデアですが、骨格標本と生体図が重なるように見ること…

blog始めました:教育ネタ

ぶろぐ、あります。もう少しお休みにしようと思ってたんですが、こんな教育ネタを見ては黙っておけません。全国学力テスト。 年配の方には懐かしい響き。教組関係の方には熱い思い出も。。。続報では「私学はすでに偏差値でランク付けされており、(今さら)全…

しばらくお休みします

blogも、mixiのツッコミも、明日から当分お休みします。 期末テストに、小生自身のテストも重なり、 才少ない小生のキャパを越えてしまったためです。お許しを。 メールチェックはしてますので、宜しかったらお送り下さい。 では、またの会う日を楽しみに。…

公開不可能とまで言われたロシアのアレクサンドル・ソクーロフ監督作品『太陽』が8月5日から日本でも公開される。なぜ「公開不可能」といわれたかというと、昭和天皇の物語だからである。なんで?、そんなことで?、とお思いになる方がいらっしゃるだろう。…