2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Gackt見参!

選挙があったり、体調不良であったり、で29日の「風林火山」を見ていなかった。日頃、まったくテレビドラマを見ない小生にとってビデオまで取ってみているのは希有なことである。このドラマに以前からチラッと登場していた上杉謙信役のGacktが本格的に登場して…

ぼくちゃん辞めないもんネ

歴史的大敗北の朝となりました。辞めないそうです。そんなの通じるんだから、政治の世界は良いですね。さっきラジオで「一旦辞めて、若いんだからまた再チャレンジすればぁ」という市民の意見を紹介してました。ナイスです。まぁお祖父様はこの辺、潔かったで…

どうやら

夏風邪を引いたらしい。今まで冷夏で寝られていたのに急に寝苦しくなり、クーラーを多用したのが原因のようです。明日は珍しく御仕事なので、気合いを入れて直します。

みなさまの清き一票を!

なんで選挙って日曜日なんだよ、と思っていらっしゃるあなた。 ボールペンの一本くらい出せよ、とお考えのあなた。 盛り上げるキャラクターとかかぶりものがいないじゃないか、と憤られておられるあなた。 投票したら商品券とかディズニーランドの割引券を配…

昨日ご紹介した「北アルプスブロードバンドネットワーク」のライブカメラを早速、見てみました。いつも見慣れている槍ヶ岳の写真も人が動いています。何よりも凄いのが燕山荘のライブで、人がたくさん動いているので面白いです。今日はとても良い天気のようで…

いつもいいなぁと思っていた北アルプスブロードバンドネットワークのHPが無料で会員登録できるようになったという知らせを見つけました。南岳小屋さん、ありがとう。早速、小生も登録をすませました。明日から楽しみがまた増えます。

梅雨明けはまぁ〜だだよ

(関東甲信越地方より北の場合)ということらしいです。気象庁や予報士の皆さんは口を揃えて梅雨前線が取れていないと仰っています。確かに太平洋の小笠原高気圧が弱いですねぇ。昨日今日は晴れてますが、本格的な夏とは言い難いかなぁ。ということは、猛暑の…

YouTubeでみつけた懐かしの一曲。役者・タレント・切れキャラとして活躍する泉谷しげるが歌手、しかもフォーク歌手であったということを知っている人はどのくらいいるのだろうか。今だと「ゲゲゲの鬼太郎」を歌っているオヤジのイメージか。。。当時、小生が聞…

三点支持?

プランたぁのtakebowです。天候不順の中、我が家のニガウリくんたちが頑張ってくれています。しかし、あの頑張る様子を見ていて何かに似てるなぁと、よくよく考えてみると山登りの「三点支持」ではないですか。細いヒゲ状の茎を伸ばし、本体が伸びるのに支えを…

昨日、届いたハリー・ポッターの最終第7巻『Harry Potter and the Deathly Hallows』を読み始めています。英語のできない小生が電子辞書を片手に、舐めるようにして読んでいきます。カタツムリよりも遅いスピードです。それでも1章読み終わりました。600ペ…

昨日、近所のシネコンが安かったので映画『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』を観に行った。もちろん原作は昔に読んでいるのだが、シリーズ中最も映画化しにくい内容なのでは?と思っていた。前作から本文自体が長くなっていたし、それを2時間程度の映像…

差別の何が悪い、って言ってみな

「アルツハイマーの人でも分かる」って、言って良いかどうかも分からんヤツが大臣をやっている。しかも次期総理大臣候補だそうな。その上、人気があって参院選の応援演説で引っ張りだこだという。マンガが好きで、アキバ系やオタクにも人気があるとか言うけど…

司書のH先生にチケットを頂いたので、昨日、上野の国立西洋美術館に「パルマ イタリア美術、もう一つの都」展を観に行ってきました。パルマと聞いて、チーズや生ハムしか思い浮かばなかった程度の予備知識です。予想通り宗教画が多く、正直言って閉口しました…

ついに×デー来る

共産党のミヤケンこと宮本顕治氏が亡くなった。享年98歳。大往生の革命家って、ちょっと微妙。ちょっとした矛盾かも。組織の伸長も停滞も、彼に依る所が大きかったと言える。スターリン時代の古い体質から無縁であったとは言えまい。今こそ革新勢力に期待す…

星条旗よ、永遠なれ

前述の星条旗ネタに関連して、ネットで調べてみたら、國枝すみれ氏が書いているように国旗冒涜禁止法とも国旗保護法とも呼ばれる州法や連邦法(八九年法というそうだ)の成立を知った。背景にはベトナム反戦活動以来の星条旗を焼くという行為に対する処罰目的…

気になるニュース

怒濤の7月初旬が過ぎました。台風よりも先に嵐が過ぎ去った感じです。何とか(といっても一日休んでしまいました(^^;)が)、こなせそうです。blogを書いたり、友人のページに突っ込み入れたりしたいなぁと思いつつも果たせないでいる日々でした。そんな話を二…

なぜ教師に?

7月に入って、本当に疲れてます。毎年のことながら、自分のテストを数本作って採点して、その上、自分が教員採用試験を受けるというのは、もう限界かも知れません。能力がないのだからちゃんとした教師になるなんて諦めればいいのかも知れません。教師のふ…

すべては疑いうる。 最近の研究の中には、この歴史的大発見を贋作であるとする研究が発表されている。そんな研究者をしても「あまりの美しさに立ちすくんでしまった」と言わしめ、彼は「とても二千年の歳月を経た遺物には見えないこともあって、疑惑はますます…