気になるニュース

take-bow2007-07-15

怒濤の7月初旬が過ぎました。台風よりも先に嵐が過ぎ去った感じです。何とか(といっても一日休んでしまいました(^^;)が)、こなせそうです。blogを書いたり、友人のページに突っ込み入れたりしたいなぁと思いつつも果たせないでいる日々でした。そんな話を二題。
あまり話題になっていないが、中国で携帯が爆発し持ち主が亡くなったというニュース。胸のポケットに入れていたため、心臓直撃だったようだ。モトローラ社は、中国なんでコピー版だからという主張のようだ。オランダでも同様の事故が起きていて真相は闇のままだ。もし中国製の電池が原因だったとすると、日本でも起こる可能性があるのではないだろうか。いずれにしろ一番大笑いなのは中国政府当局が、携帯は尻のポケットに入れよと指導している点だ。
二つ目は、アメリカでの動き。メード・イン・チャイナの星条旗が9.11以降に激増していることに吃驚した民主党議員を中心に、ミネソタ州などで星条旗はメード・イン・USAでなければならない、とする州法が成立している。さすが中国人と思う反面、やはり国旗は自国でって、そりゃあそうだろうと思う。しかし、共和党はグローバリゼーションの観点からこの動きに反対しているというから政治の実情は不可解だ。まさにねじれ現象。

さっ、わが美しき国も選挙。美しき国民はどんな選択をするのか。



         期待してないけど。。。。。