2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

京都市街には古い建物が残っていない。意外かもしれないけれど、応仁の乱があったからであるが、市内の大部分を焼いたために鎌倉以前の建造物はこの建物だけである。洛中の人々に「千本釈迦堂」の名で知られる、この古刹は西陣に位置しながらその戦火を、軒の…

誰よりも高く飛びてぇ、しゃぼんだま。

こんな、銀さんの台詞に惚れました。 あまりにアブなネタの多いアニメ『銀魂』であるが、時折、ほろりとさせられる。今週の第53話「ストレスはハゲる原因になるがストレスをためないように気を配るとそこでまたストレスがたまるので結局僕らにできることなん…

十年以上前になるが、免許を取り立ての頃、車で飛騨高山まで行ったことがあった。美味しい郷土の味あり、最高の景色あり、温泉ありで本当に良い所だった。二日目ぐらいにガイドブックを見ていると、飛騨唯一の国宝として安国寺があげられており、「経蔵」が何…

山本小鉄LOVE

仕事が本格化して大好きなラジオが聴けない。そこでポッドキャストの登場となるのだが、今週聞いた中で最高なのがこれ。 新日本プロレスの鬼軍曹山本小鉄氏の紹介だ。往年のプロレスファンには古舘伊知郎の隣で解説していたスキンヘッドのおじさんだ。この中…

国宝について

blogの先輩1TRさんが昔、マンネリになって飽きてくるんですよね、といっていたのを思い出します。小生、今がそうです。mixiもblogもたいした内容ではないから当たり前なのですが。。。少し気分を変えたほうがいいなぁ、などと考えております。そこで、今まで…

新年度の緊張感と友人がblogから一時撤退するなどのマイナス要因が重なり、今月に入ってからはかなりご無沙汰してます。映画「ナイトミュージアム」も確か今月の初めに見たので、もう既に2週間経っていることになりますが、せっかくですので書き込まさせて頂…

ヘリコプターが墜落して2人が死亡し8名が重軽傷を負ったというニュースが伝えられた。この山こそ何をかくそう小生のネームtakebowの由来となった水晶岳こと黒岳である。こんな形で有名になるとは、何とも残念なことだ。