2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョージの命日

今日11/29はGeorge Harrisonの5回目の命日でした。危うく忘れるところだった。 最近、『リヴィング・イン・ザ・マテリアル・ワールド』がデジタル・リマスターされて発売されたそうな。 久しくCDを買うことの無くなった小生であるが、聴きたくなってしまっ…

名曲・名盤 カルロス・クライバー指揮「ベートーヴェン:交響曲第4番」

友人の「まんぞう」氏が最近、ベートーヴェンの交響曲7番が流行っていると教えてくれた。小生にとって7番と言えば、カルロス・クライバーなのでウィーンフィル盤をと思ったのだが、生来のへそ曲がりなのでクライバー&ベートーヴェン繋がりで本作を取り上げ…

発売される前から気になっていた。というより危惧していた。何をする気なんだ。BEATLESの新譜って。HPで試聴をしてみる。Strawberry Fields Forever、Octopus's Garden、Lady Madonna、While My Guitar Gently Weepsの4曲が聴ける。確かにリミックスされ…

ドラマ・東京タワーを見る

昨日、長くお蔵入りになっていたリリー・フランキー原作の「東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜」を見た。元来、小生はドラマを見ない。歴史学徒時代も大河ドラマを見ないので、よく異端児扱いされたものだ。ほとんど関心がないからだが、ドラマ話で…

むかしむかしスペインという国に パブロというセロ弾きがいました。 それはそれは才能のある人で、 王様も勉強しなさいと言って こどものパブロを芸術の都パリに行かせてくれました。 こどものうちからセロを弾いて大金を稼いでいたパブロは それでも自分の…

名曲・名盤 ジョン・スコフィールド「鯔背」

ジャケ買いということの少ない私にとって、珍しい例外の一枚。マイルス・デイヴィス・グループのギターリストとしてジョン・スコフィールドの名前を知ってはいたし、実力は折り紙付きなのでとりあえず御買い上げという感じで買ってきて、家で聞いてビックリ…

昨日、やっと懸案の「仏像展」を上野の東京国立博物館で見た。1TRAさんのお奨めもあったし、学校で割引券をもらっていたのも「行かなきゃ」感を増幅していた。しかし、実は小生、仏像は大の苦手なのだ。同じ仏教美術でも庭園や伽藍そのものは好きなのであるが、…

ビックリしたなぁ、もう

自宅の横に自転車を雨ざらしで停めている。サドルが濡れるのはイヤなので、コンビニのビニール袋をかぶせていた。2日前、そのビニールにパンが捨ててあった。酔っぱらいも多く治安の悪い足立区に住んでるので、またこの辺のヤツが捨てていきやがってなどと…

アメリカ中間選挙

さまざまな問題から苦戦が伝えられる共和党だが、ブッシュ政権の元ではある程度やむを得ないのかも知れない。マーク・フォーリー元議員のHメールスキャンダルもあって、かなりやばいかと思いきや、結構善戦しているとも伝えられていた。そこにマイケル・J…

「日本国憲法」還暦

幾多の攻撃にさらされた日本国憲法も60歳。いよいよその命を終えてしまうのか。いまこそ「あたらしい憲法のはなし」を読み返して、戦後の復興をもたらした日本人のパワーに思いを馳せるというのも良いのではないでしょうか。 あたらしい憲法のはなし(文庫) 童…

学力テストの結果に応じて予算

地元、足立区教委が小中学校の予算を学力テストの結果に応じて配分する方針だという。さすが、23区中もっともバカな区だけはある。いやぁ〜、英断ですね、内藤区教育長。これくらいやらないとダメですよね。「競争」原理を導入しないと勉強しない、努力しない…