take-bow2006-11-25

発売される前から気になっていた。というより危惧していた。何をする気なんだ。BEATLESの新譜って。HPで試聴をしてみる。Strawberry Fields Forever、Octopus's Garden、Lady Madonna、While My Guitar Gently Weepsの4曲が聴ける。確かにリミックスされていて音が綺麗だ。

しかし。。。

ファンの意見はどうなんだろう、と思い、mixiで調べてみると、概ね好評。曰く「音が良くて聞きやすい」「こんなのもありではないか」「シルク・ド・ソレイユの音源だからのこうなるのも当然」「21世紀のBEATLESだ」。

昨日、CDショップで全曲試聴した(不気味だったろうなぁ、オヤジが試聴用のヘッドフォンを長時間独占していて)。最初の違和感は決してぬぐい去れなかった。だってWhile My Guitar Gently Weepsなのにギターが泣かないんですよ。クラプトンもいないし。さらにGNIK NUSってSUN KINGを逆回転させてるし。
BEATLESの音源の権利者が許可したからと言って何をしても良いのでしょうか。ポールも、リンゴもBEATLESのメンバーではあっても、BEATLESそのものではないと思うのは私だけでしょうか。本人たち全員が揃ってやるなら理解もするけど、サー・ジョージ・マーティン作の名義なら分かるけど、BEATLES作品なんですか、これ。しかも新譜?それよりもっとやるべきことがあるのでは無いでしょうか。何でデジタルリマスター盤を作らないのでしょうか。そりゃ〜ぁ、この「LOVE」の方が話題にはなるだろうけど。


ありか、なしか。儂が最高の美徳としての寛容さを発揮すべきなのだろうか。。。謎です。