2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

バカは死ななきゃ直らない−『Live at Leeds』購入顛末

また買ってしまった。金もない貧乏人なのに。またもフーの名盤『ライヴ・アット・リーズ』だ。レコード会社の戦略に載ってしまい、大出費である。今回のセットを1つと数えても、CDだけで5つある(写真参照)。アナログ盤も持っているから、随分、The WHOには…

スゴイ才能−THE RICECOOKERS讃

先日終了したドラマSPECの主題歌「波のゆくさきNAMInoYUKUSAKI」をフルで聞きました。ドラマにピッタリのリズムを斬新に刻む曲に気にはなっていたが、THE RICECOOKERSというバンドのことまで知らず、またどこぞインディーズバンドでも使っているのかなぁ、など…

本屋でタイトルに惹かれてしまい、ラスプーチンこと佐藤優氏の『私のマルクス』を手に取ってしまいました。すると衝撃的なことに小生と同級生では無いですか。しかも同志社出身。まるっきり同時代を京都で過ごした身として、どうしても読んでみたくなり文庫…

ホントに広めたかったら禁止するのが一番

出版界などから猛反発を受けている東京都の改正青少年健全育成条例であるが、至極、明快な反論を山田五郎氏が述べているのが、ここ。この中でも山田氏が触れている過去の石原慎太郎都知事の著作に対して、昨日、知事は自著を「間違い」として持論を撤回した形…

狐狸庵先生。違いのわかる男。その昔、小説をよく読んでいた(文学青年?の)頃、遠藤周作はそう呼ばれていた。だから愛読したのも、エッセーやユーモアの多い小説で、遠藤文学の神髄に触れる機会はついぞ無かったのである。 その小生が、遠藤文学のド真ん中、…

2007年以来3年ぶりとなるギター・フェスティヴァルの模様を納めたDVDが発売された。エリック・クラプトンの呼びかけで、今回もシカゴのトヨタパークで開催され、綺羅星の如きギターの名手が集まった。楽しみにしていたので、早速、予約までして入手した…