2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

宴のあと

義理の姉が入院したとのことで、一泊二日で山梨に行ってきた。巨大な病院の富士山もよく見える眺めが最高の病室に驚くと共に、町の変化にも驚く。よく映画を見に行っていた施設が潰れて、解体されていた。まさに宴のあと。諸行無常。とても寂しい。セブンや…

やはり日本のマンガは優れた表現

被災地の中でも福島の現状は最も分かってない。新聞記事やテレビなどの映像を見ても、その実像に迫ることは不可能である。文字のメディアの方が少しは現実に近いのかと思っていたが、最近読んだ漫画と比べると雲泥の差であることを実感できた。竜田一人『い…

京都国際マンガミュージアム−京都たび2−

京都国際マンガミュージアムのチケットを手に入れたので、ホテルの近くにあるミュージアムに行ってきた。10時の開館前に着いてしまったら、もう既に人が並んでいる。小生の前には外国からのお客さんが大きなバックを背に並んでいた。スゴイなぁと思いながら…

萬福寺など−京都たび1−

ホント久しぶりに京都に行ってきた。野暮用があったので、好きな処だけを見て回る観光とはいかなかったが、一度も行ったことのない南の方にも行くことができた。学生時代4年間も住んでいたのに生活圏では無かったために、伏見や宇治は中高の修学旅行程度の…

暗〜い気持ちになったこと、を思い出した。酒鬼薔薇事件といい、今回の佐世保の事件といい、忘れていた少年犯罪のやるせない思い=「子供がなぜ?」という結論の出ない問いを思い出したのであった。そんな折、あのショックだった佐世保小6同級生殺害事件から1…