2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

遅ればせながら上野の東京国立博物館で開催されている特別展「みちのくの仏像」展を見てきた。東北六県の名品を一同に介しての展示で、仏像の共通点としては素朴で荒削りな感じの作品が多かった。福島県勝常寺の薬師如来坐像は別格の面持ちで両脇侍も含めて、…

久しぶりに知らないことに対する知的欲求が高まるのを感じた。本書に展開されている著者の論点は私にとって初めて目にするものであるし、今まで持っていた歴史的な知識の誤り(もしくは限界)を教えてくれている。イスラームに対する我々の知識がほぼ欧米経由…

松谷みよ子先生の訃報

人は生きていくだけで、自分にとって大事なものを一つ一つ失っていく。私を児童文学や民話の世界に誘ってくれたのは、松谷みよ子先生の作品群であった。『いない いない ばあ』であったり、『龍の子太郎』であったり、多くの昔話であったり、人それそれの松…

本年度、アカデミー音響編集賞を受賞した、イーストウッド監督の最新作を観た。ネイビー・シールズ最強の狙撃手で160人を殺したクリス・カイルの自伝を映画化したものだ。何よりも迫力の戦闘シーンが凄い。音・砂嵐・臭いまでも伝わってきそうな映像だ。カイ…