2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオでエレファントカシマシのニューアルバム『STARTING OVER』がかかる。 シングル曲など3曲を試聴。 中でもユーミン(荒井由美時代)の名曲「翳りゆく部屋」を宮本氏の熱唱で聴く。 これは名演!アルバム全体を聴いてみたくなった。

先々週、「ALWAYS 続・三丁目の夕日」を見た。忙しかったので、まだ記していなかった。この作品はラジオで小西克哉さんが★★ブラボーしか付けてなかったので、見るの止めようかと思っていた。でも手頃な作品が2週間前には無かったので、家族で見てしまった。 …

昨日今日と大学入試センターテストが実施されている。今年も受験生を教えているので、気が気でない。昨日の夜中に問題が発表されたのだが、テレビで映画「電車男」がやっており、つい見てしまう。すぐには解くことができなかった。と言う訳で、例年通り(超マン…

先週は随分と働いた。疲れるとテレビを見るしか無くなるのは何故だろうか。 お気に入りの番組にテレビ東京(TX)系列の「美の巨人たち」がある。昨日はピカソ作の「ゲルニカ」がテーマ。ナチスの空爆を題材としたパブロ・ピカソ最大の傑作と呼ばれたモノである。ス…

アンビリバボー

今日は勤め先の学校の入学試験。朝から試験監督や採点業務と言った、気の張る仕事だった。 帰ってから息子と例によって「銀魂」を見て、その馬鹿馬鹿しさに大笑い。 その後、息子が「奇跡体験!アンビリバボー」にチャンネルを変えた。10周年記念だったらしく、…

塾に貸すってどうなの?

杉並区の「中学有料補習」に都が待ったとのニュース。どう考えても「特定の学習塾」が「市場開放」されているのはおかしい。そんなにボランティア精神に溢れるならサピックスよ、タダでやれ!お金をとって行う団体に公共施設を貸すのは甚だ疑問。それとも校舎をサ…

ドキュメンタリー「いのちの輝き」

今日は久しぶりの休み。新年になって、勤勉なことにもう3日も働いております。そんな自分にご褒美とばかり午後テレビをつけて見ました。ふと6chにしたら、このドキュメンタリーの再放送が流れていました。昨年10月に3夜連続で放送されたらしいのですが、…

大きな歴史の一歩か?

昨日、アメリカ大統領選の前哨戦、アイオワ州での大統領候補の指名投票が行われ、予想に反して民主党はバラク・オバマ上院議員が勝利を収めた。まさに「変革CHANGE」を求めた支持者の力と言えるかも知れない。もちろん一部には「ヒラリー・ヘイター」と呼ばれる…

明けましておめでとうございます今年も恒例の元旦映画に行ってきました。いろいろ迷った末、息子の意見に従ってディズニー映画「ルイスと未来泥棒」(原題MEET THE ROBINSONS←こっちの方が格好良い)を見てきました。まぁ、1日は安いから映画を観るというだけな…