アンビリバボー

take-bow2008-01-10

今日は勤め先の学校の入学試験。朝から試験監督や採点業務と言った、気の張る仕事だった。
帰ってから息子と例によって「銀魂」を見て、その馬鹿馬鹿しさに大笑い。
その後、息子が「奇跡体験!アンビリバボー」にチャンネルを変えた。10周年記念だったらしく、最後に「号泣BEST3」というコーナーとなった。そこに登場した岡田貴嗣(たかし)君は心筋症とその合併症の脳梗塞を克服して、学校に通える程まで回復した。しかし、2000年、貴嗣君は12歳という若さでこの世を去った。多くのモノを友達に遺して。。。彼の「生き続ければみんな喜んでくれて、励まされて役に立っているんだ。人のために何かやってあげるのではなく、生きているだけでそれをやってるのと一緒なんだ、生き続けようと思う」という言葉の重み。釈迦の教えに匹敵すると思う。それを若干12歳で悟っているなんて、何てスゴイんだ。ただただ涙。。。