2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

名曲・名盤 矢野顕子「JAPANESE GIRL」

いわずと知れた矢野顕子のデビューアルバムである。30年経っても、その鮮烈さは忘れられない。何せリトルフィートがバックを務めているのである。何で新人のそれも日本人アーティストに、という疑問は、アルバムを聴けば氷解する。私にとって、このアルバム…

一応、教育にたずさわる者として

非常勤ではあるが教育現場にたずさわる者として、昨今の教育に関するニュースに対する私見を述べる。友人諸氏はご存じのように、小生はへそ曲がり&天の邪鬼&偏屈なので、以下の覚え書きに一般性はない。全てのまじめな教師を代表していないことを前提にお…

恵比寿ガーデンシネマで、アカデミー主演男優賞受賞作『カポーティ』を観る。受賞作であるにも関わらず、扱いがショボい。こんなに上映館が少ないなんて。やはり儲からないと踏んでいるらしい日本の配給会社の意向が見え隠れする。予想通りあまりお客は入っ…

昨日、本屋さんでやっと 『ハチドリのひとしずく』を見つけた。 短い絵本部分。 予想してた子供の本のコーナーに無かった。 本の装丁は普通の単行本サイズ。 どおりで見つからない訳だ。やっと見つけたクリキンディ。 とっても素敵だった。 日本人が、政治や…

今年の夏、訪れた南岳小屋が昨日で営業を終了した。冬、到来で私のような素人とは無縁の世界となる。ネットに繋げるとまず毎日、確認してきた南岳小屋のHP。お疲れ様でした、坂本さん(まだ小屋締めで忙しいか・・・)。また、来年に生きたいなぁと考えておりま…

今週の久米宏

ニュースステーションを始めた理由は、NHKニュースではみんな見ないと思ったから、と言う久米。「NHKニュース7」についてが今週のテーマ。ニュースを「体言止め」で伝えるのを止めて欲しい、とか。隣にいるディレクターが原稿を横から出すしぐさが官僚的…

名曲・名盤「骨董品」

後にイエスで活躍するリック・ウェイクマンがいたバンドとしてストローブスは知られているが、実は現在も活動を続ける現役のバンドであることは知られているのだろうか。HPを見ると年内、アメリカで行われるアコースティックツアーのお知らせが記されてい…

久米宏、見参

あの久米宏がラジオに戻ってきた。21年ぶりだという。といっても小生でも当時は知らない。彼がテレビで活躍している姿は目に焼き付いているが。「ニュースステーション」の最後にビールを飲みながら、自分を褒め称えた姿が最後であった。選挙番組で見かけたこ…

親が子供に見せたくないアニメNo.1の名誉を頂いているクレヨンしんちゃんであるが、映画版となると些か趣が異なる。特に昨日、テレビで放映されていた「映画クレヨンしんちゃん モーレツ!オトナ帝国の逆襲」は、タイトルのいかにもな「しんちゃん感」と大きく異…