2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

近所にシネコンができて気楽に映画を見られる幸せを得た代わりに、そこでしか見られない映画を電車代+時間をかけてまで見に行かなくなっていた。でも、この作品は少なくとも教員は、いや教育に携わる仕事をしている者は見るべきだと思い、わざわざ神保町の…

30年後。。。

今日で夏期講習が終わった。この夏はバカンス的にはイマイチだった(腰痛が酷くて登山ができなくなりました)が、仕事の面では充実していた。友人の塾のお手伝いと学校の夏期講習にメリハリのある日を過ごせて良かった。先日、40年後を予測したゴールドマンサ…

この夏の暑さは、映画館やショッピングセンターなど冷房の効いている施設へ誘ってくれる。当初、このジブリ作品は観るつもりは無かった。理由は何よりも『ゲド』で痛い目に遭っているので、出来はあまり期待できないと考えていたからである。そんな小生を映…

6年ぶりの新譜という触れ込みで、タツロー自身がメディアに出てプロモーション活動をしているので耳にする機会があることと思う。「希望という名の光」という楽曲を中心に、既発のタイアップ・モノの楽曲と新曲で構成されていて上手にまとめられている。ファ…

仕事が休みだったので、上野の東博で「空海と密教美術展」を見てきた。密教美術というコンセプトなので、そんなに混まないだろうと勝手にタカをくくり行ってると、とんでもない。お年寄りの見本市のような状況になっていて、音声ガイダンスを受け取る段階から…

帰省中、山梨でこの作品を観てきた。日本語3D版だったのだが、さすがピクサーと唸らされる作品だ。今回はライトニング・マックィーンのレースそのものがメインというよりも、友人(?)のメータが暗黒組織の活動を防ぐというスパイ・モノの側面が多く、とて…