2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

金子さんが生きていたら、この選挙結果をポジティブに捉えて解説してくれたことだろう。彼の意見が聞けなくなった今、小生は前向きに生きる指針を失っている。 流通ジャーナリスト金子哲雄はビジュアルの緩さ・その優しさとは異なり、本当に真のある男気・気…

無駄だとは。。。

ムダだとは 知りつつ入れる 道しるべ この投票率とこの結果で、本当にどうなるんだろう、日本。。。(^^;)

追悼・小沢昭一的こころ

自分が年を取ったから当然なのだろうが、当たり前のようにあったモノ・人が亡くなっていく。小沢昭一さんは小生が会ったことのある数少ない芸能人だ。舞台で見たとか、映画で見たとかではない。神田神保町の古本屋で歴史の本を探していると、熱心に芸人や被…

選挙って。。。

去年よりも最低の年が訪れるなんて考えもしなかった。あの震災の年よりも非道いことがあるなんて。。。政治家たちは被災地の苦しみを取り去ることもなく、政争に明け暮れ、年末のこの時期に解散総選挙で何かが変わるかのような幻想を作り出しているだけ。第…

名曲・名盤 タイ・フォン「ウィンドウズ」

レコードでは持っているが、CDになってからは所有してないという作品が何枚かある。その中でも一際変わり種なのが、この一枚。フランスのプログレッシブロックバンド・タイ・フォンTai Phongのセカンドアルバムである。もはや私語の「プログレ」という言葉に笑…