2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日より尾瀬が独立した国立公園になりました。もともと日光国立公園に含まれた領域内だったのですが、のれん分けされた形です。久しく行ってないですが、草紅葉の尾瀬ヶ原を歩くというのも良いですねぇ。

「改造」安倍内閣

いや〜ぁ、めでたい。めでたいッ。あんなに惨敗したのに責任もとらずに「改造」しちゃったモンね。「反省すべき点」は反省したので、もういいやっ。「反省すべき点」ってぇのは、自分以外を「一新」することだからねぇ。鳩山さんは、「安倍さんが辞めないことがサプラ…

「ミヨリの森」讃歌

昨晩、CX系列で放送されたテレビアニメ「ミヨリの森」を見た。 あまり期待せず、予備知識ゼロで見たからか、とても良かった。劇場映画にしても良いのでは?と思える作りに感心した。流石、「日本アニメーション」というところか。今どきの少女が自然の中に放り…

名曲・名盤「マックス・ローチ&クリフォード・ブラウン イン・コンサート」

モダンジャズドラムの開祖マックス・ローチが死去した。享年83歳。ジャズの歴史そのものとも言える人物で、まだ生きていたの?というシーラカンス状態の偉人でもある。なにせあの伝説=『ジャズ・アット・マッセイ・ホ―ル』のドラマーなのだから存在自体がレ…

極暑、お見舞い申し上げます。

もう無理だぁ〜。出かけてて昨日夜に帰宅すると家の中がトンでもないことになっておる訳ですわ。クーラーかけても効きませ〜ん。床が暑い、いつから床暖房入れたっけ?という感じです。環境省熱中症予防情報サイトで「運動は原則中止」というのまで登場したそ…

甲州街道の「台ヶ原宿」、現在の北杜市白州町にある造り酒屋が「七賢」である。サントリーが山崎に代わるウィスキー工場として白羽の矢を立てたのがここ白州で、この地で代々日本酒を造り続けてきたわけである。その酒屋さんのアンテナショップとして「臺眠」があ…

静岡の海水浴場に行くようになって十年近くなる。御前崎・静波・相良サンビーチなどにも行ったのだが、やはりアクセスの良い伊豆が多くなった。西伊豆が家族のお気に入りで、御浜(戸田)・宇久須・乗浜(堂ヶ島)、最近では松崎が一番多くなっていた。ところが…

ついに年に一度の山行になってしまった。日頃、まったく日帰り登山もできず、トレーニングすらしていない老体に加え、この頃はメタボも気になる腹回り。こんなんで北アルプスに行けるのか?という不安を抱えつつ、涸沢→奥穂に登った。本来は3泊でキレット越…

ロングバケーション(あほです!)から帰って参りました。海・山など多くの書きたいことがあるのですが、まずある絵画展の感想から始めたいと思います。それは教え子が誘ってくれたのですが、彼の曾祖父の作品が3点展示されるということで招待券を送ってくれ…

テレビドラマ時代にも楽しんでいた香取慎吾=孫悟空版の「西遊記」が劇場版で登場だ。大規模な中国ロケを敢行したため、凄いシーンが冒頭から観られる。深津絵里の三蔵法師にグッとくるのはいつものことであるが、個人的には大倉孝二のスケベな老子が大好きで…