2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

corvoさんの作品がポスターになっている「恐竜の科学展」を観るために、会場になっている東京駅の大丸デパートに行ってきました。GWの日曜日、子供連れで混んでいるのを想定しなかった私がアホでした。もちろん、当然の如く混んでいました。 写真は会場入り口…

名曲・名盤 デヴィッド・シフリン「モーツァルト:クラリネット協奏曲」

みっきーさんのリクエスト(?)もあって生誕250周年のモーツァルトを扱おうと思った、のだがハタっと困った。余りに作品が多すぎて何を扱うか、とても迷ったのである。交響曲・ピアノ協奏曲・ピアノソナタなどいろいろ手持ちのCDを聴きまくってみた。天才にも…

今年のGWは・・・

今年のGWは残念ながら、諸般の事情で山には行けないことになりました(^^;)。残念です。断腸の思いです。この2年ほど蝶ヶ岳に登っていたのですが・・・。やはり仕事優先になるのは当たり前。もっとやることが速ければ、行けたのに。毎日のライブカメラと皆さん…

名曲・名盤 グレン・グールド「ゴールドベルク変奏曲」

クラシックって、取っつきにくい。昔、学校での音楽教育はクラシック一辺倒であったから、私はいやでいやで仕方がなかった。お仕着せ、強制、無理強い、そんな言葉とクラシックは等号で結ぶことが出来た。音感の悪い小生は楽器演奏も覚束なかったのである。 …

日頃、忙しいみなさん。お元気ですか?やっと春らしくなってきました。桜はほぼ終わりましたが、花を愛でる心は忘れたくないモノです。私の近所に弘法大師ゆかりの大きな寺があり、牡丹の花で有名です。今は7分(場所によっては満開〜4,5分程度)ぐらいで…

大阪・茨木で有力氏族の墓を発掘

大阪・茨木の桑原遺跡で八角形をした古墳が発見された。中臣鎌足に近い有力氏族の墓ではないか、とも推測されている。http://www.asahi.com/culture/update/0419/024.html

corvoさんの薦めもあって、竹橋の東京国立近代美術館で藤田嗣治展を見る。彼の作品に初めて出会ったのはブリジストン美術館でみた「猫のいる静物画」だったと思う。確か記憶が正しければ、背景が黒く塗られていてビックリした覚えがある。今回は生誕120年にあ…

「山を想えば 人恋し 人を想えば 山恋し」(百瀬慎太郎)その山に初めてお目にかかったのはいつだったか、定かではない。たぶんイヤと言うほど写真を見ているので、どれが実体験か分からなくなっているのであろう。初めて八ヶ岳に登った時に遠く北アルプスを眺め…

「たけしの誰でもピカソ」

昨日、ダビングしておいた『たけしの誰でもピカソ放送400回記念! 決定!誰ピカアート大賞!』を見る。そのレベルの高さにビックリ。今まで全く見ていなかったなんてホントに損してたな、と思う。本田美奈子の「ON MY OWN」、美輪明宏の「ヨイトマケの唄」、大黒…

槍ヶ岳山荘のライブカメラが復活し始めました。たぶん今年の大雪でカメラ自身が雪に埋もれてしまったのでしょう。山小屋の屋根の庇部分に着いているので、2or3メートルの処だが、豪雪にはかなわなかったらしいです。山ファンのみなさま、お待たせしました…

ジブリの「ゲド戦記」予告編こころを何に喩えよう・・・

宮崎駿の息子、宮崎吾朗監督の作品。たぶん見に行くんだろうな。「人間の頭が、変になっている」ってキャッチ、まさに痛感。 http://www.ghibli.jp/25trailer/

みんな校長にしたら・・・

こんなニュースが報じられた。毎日・朝日が報じている。今の東京都ならホントいかにもありそうな話である。 - いっそのこと、みんな校長にしたらぁ。全員、校長の学校。多数決も挙手もいらないし。いいじゃない。反対が無くて。意見言うヤツもいなくて。連絡…

私も非常勤先生

最近、「非常勤の先生が各地の小中学校で増えている」という(下の報道参照)。2年間で1.4倍だそうだ。理由は簡単、お金を今以上に使いたくない+権利・保険など恵まれた専任教諭は増やすつもりがない、からだ。それでもやりたいという教師がいるから成り立って…

滾石楽隊(ローリング・ストーンズ)上海上陸

ついにローリング・ストーンズ注)の中国公演が実現したそうだ。写真では分かりにくいが、例の建造物も持ち込んだのだろうか。チケット代は300元(約4400円)から最高で3000元(報道に差があり、約4万4000円〜約4.5万円)である。最高額のチケットは上海市民の…

小学生は国語力を磨け by石原

また〜ぁ。石原慎太郎都知事が文科省を批判したそうな。英語をやるより国語をやれ、って正論じゃんって思うでしょ。「自分の国の言葉を完全にマスターしない人間が、外国の知識の何を吸収できるのか」っていいこというじゃ〜ない。こういう処が彼のホンモノら…

名曲・名盤 RCサクセション「カバーズ」

ロックやPOP系のコラムではメジャーな作品はあまり取り上げないつもりでいた。しかし、このアルバムを抜きに日本のロックを語ることは不可能と判断し、私の何倍ものマニアや研究をなさっている方々、ファンの仲間入りをさせてもらうこととした。 このアルバ…

ケーブルテレビ足立、死す

昨日(4/3)の午後7時頃から一時間にわたって、ケーブルテレビ足立のネット・テレビともに死にました。もちろんメールの送受信はダメだし、楽しみにしていた「名探偵コナン」の録画もパア。こんなに非道い状態にしておきながら、電話は繋がらない。状況説明がな…

年度初めに想う

今日から年度初めだ。新社会人のみなさんもいらっしゃることと思う。頑張って下さい。 さて、学校の打ち合わせと新学期のさまざまな行事がいよいよ始まる。春休みの間に若干充電できたのだが、例によっていつも通りやれることの半分以下しか出来ていない。ま…

「山を想えば 人恋し。 人を想えば 山恋し。」(百瀬慎太郎)何度も登る光栄によくしている山がある。まして頂に至ることが出来るなんて、本当に幸せなことである。頂上からの眺めは山人の最高の愉しみである(禁煙して久しい今でも一服したくなるほどだ)。奥穂の…

朝日新聞社長の息子、大麻所持で逮捕

最近まで知りませんでした、このニュース。朝日新聞を読んでいるからでしょう。意見を述べようとネットでHPを見たのですが、無いんです。意見を述べるところが。メールを送る方法が。一読者の意見なんか聞く耳持たないってことでしょうか。 4月1日から「─ …

映画『ナルニア国物語−第1章:ライオンと魔女−』を観てきた。以前、予告編を見て「なんじゃ〜、第1章って。大河ドラマじゃあるまいし。」と思った私は、今回も、不可抗力で観ることとなった。その後、岩波から7冊も出ているファンタジーの傑作であるというこ…