滾石楽隊(ローリング・ストーンズ)上海上陸

take-bow2006-04-09

ついにローリング・ストーンズ注)の中国公演が実現したそうだ。写真では分かりにくいが、例の建造物も持ち込んだのだろうか。チケット代は300元(約4400円)から最高で3000元(報道に差があり、約4万4000円〜約4.5万円)である。最高額のチケットは上海市民の月平均所得(約1550元)の約2倍という報道〜平均年収の5分の1にあたるという報道まであり、いい加減だ。前者が正しいと思われるが、かなり高い金額であることは事実だが、それでもチケット完売で、多くのファンが詰めかけたそうだ。 Brown Sugarなど5曲ほど禁止されたのは、中国共産党当局のチェックがある国なのでやむを得ないのだろう(何か面白くないけど)。まあ、初めてということで、中国のファンもうれしいことだろう。

注)中国名:滾石(クンシー)楽隊というそうだ。

http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/asia/news/20060409k0000m040119000c.html
http://www.asahi.com/culture/update/0408/012.html