2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉の力−オバマにノックアウト

アリゾナ州トゥーソンで起きた、6人が犠牲となった無差別射殺事件の追悼式が1月12日にアリゾナ州立大学で行われ、オバマ大統領が追悼演説を行いました。この追悼演説を全訳されている方がおられたので、この日本語訳を拝見しながら、YouTubeで演説を聴きま…

慶應がセンター離脱

センター試験2日目の今日、来年度から慶応義塾大学が全学部でセンター利用受験を取りやめるとのニュースが駆けめぐった。まさに卓見、さすが陸の王者である。私学の雄として国家戦略の枠組みに組み込まれること無く、独自の道を歩むのは建学の祖福沢諭吉翁…

義姉が新星堂でDVD3枚を3000円で売ってると騒いでいた。あまり関心がなかった(そもそも近くに新星堂があるなんて知らなかった)のだが、チラシをチラッと見るとツェッペリンの狂熱のライブやらブルース・ブラザースがあったので、驚いて早速探しに行った。『…

実はベートーヴェンの音楽に魅せられて、クラシックの演奏を聴くようになったのです。CDも一端に名盤と呼ばれるモノを買い漁るようにもなりました。コンサートにも行きました(あれだけ嵌っていたロックは行ったことがないのです、実は)。でも、ベートーヴェ…

今年、一発目の映画は愚息の希望で『ヤマト』を見ることとなった。個人的には『相棒』を見たかったのだが、小生の希望通りになることはまず無い。日本史上初のSFエンターテイメントという宣伝文句に、どこまで行けてるのォという疑心暗鬼で行くことと相成っ…