2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人気マンガ&ドラマ『ブラッディ・マンデイBLOODY MONDAY』のハッカーFALCONが著した(という形をとる)コンピュータの基礎知識の解説本。ハッキングというショッキングな宣伝文句の割には至ってまじめな本です。コンピュータの歴史・成り立ちからプログラミン…

センターの結果が良かった人も、今イチだった人もぜひセンターの問題を使って、再度見直しをしてみよう。そのためにほんの少しでも役に立てば、との思いで記す覚え書きです。ミスなどがありましたら、ご連絡下さい。引き続き、受験生諸君の奮闘を期待します…

今年も入試の季節となりました。昨日から始まったセンター入試の初日、1時間目の「公民」は小生が教える生徒諸君の受験科目であります。祈るような気持ちで問題公表を待っていたのですが、その「現代社会」は予備校の講評で軒並み「例年よりやや難化」の判定。早…

今日、ラジオにピン芸人のマキタスポーツが出ていた。本来は先輩の浅草キッド「水道橋博士」の番組へのゲストという形なのだが、得意の作詞作曲物真似を披露していたのがこれ。いみじくも高田文夫が「上手すぎてブレイクできない芸人」との賞賛を与えただけのこ…

明けましておめでとうございます 本年もよろしくお願いします恒例の元日映画なのですが、アバターを見たいという小生の意見が却下され、諸般の事情から何と「レイトン教授と永遠の歌姫」を見ることとなりました。ゲームの映画化と言うことなので、全く期待せず…