2007-01-01から1年間の記事一覧

喜怒哀楽

一昨日(12/29)で年内の仕事は終了しました。今年を「喜怒哀楽」の四字に合わせて反省してみたいと思います。喜 学校のコマが増えた。家庭教師(カテキョー)もとても良いご家庭に派遣され、仕事全般に恵まれていた。受験生はあと少しなので最後まで全力で頑張っ…

DVDを買いました。今年7月にシカゴで行われた「クロスロード・ギター・フェスティヴァル」の模様を収めたエリック・クラプトン名義の作品。とても盛りだくさんの内容で、ギターの多様性・可能性を限りなく示していると思う。シカゴという場も、BBキングやジョ…

クリスマスプレゼント?

今日は一週間ぶりの休み。クリスマスイブだからだろうか?そんなこんなで昨日から今日にかけて、気になったことをいくつか。。。1.薬害肝炎訴訟一律救済のニュース。福田首相は、見た目のぶっきらぼうさや意地悪との異名などいかにも政治家然としているが…

今、ラジオが熱い!

以前、記したように小生の情報源の大部分はAMラジオとそのポッドキャスティングである。今日、仕事の合間に聞いていたTBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」でメインの安住アナが、AMラジオの敵なるモノを3つ上げて論じていた。曰く。 1.くぼ地 2.雷 3.在…

いや〜ぁ、長かった−風林火山−

元来、歴史学徒には二通りいて、大河ドラママニアと大の大河嫌いに分かれると思う。小生は圧倒的に後者で、私にとっての「大河」は「花神」で終わっていたのだが、何十年ぶりかで今年の「風林火山」は見てしまった。縁あって山梨に触れる機会の多い小生は、「山本勘…

偽:教職員増員へ

新聞の見出しに「小中学教職員を増員へ」との文字が躍る。よくよく読むと小生のような非常勤講師の増加によって乗り切ろうという姑息な手ではないか。事情をご存じでない方のために記すと、非常勤なら出費が少なくて済むからである。「行革法の対象とならない」…

ついにやっちまったようですね、レッド・ツェッペリン。 BBCのニュース映像で一部が見られました。 Black Dogを昔ながらのスタイルで。 ただし、白髪のジミー・ペイジとヒゲのロバート・プラントが。

正しいお金の使い方

京都大学山中教授の研究班が万能細胞と呼ばれるiPS細胞を作り出してニュースになった。さらに一昨日、先生自ら文部科学省などに国の支援を要請するという話題がテレビでも放映された。ウィスコンシン大を始め、アメリカの猛追を受けていることがその背景にあ…

書店で歴史関係の本を探していると、何かに見つめられたような気がした。ふと振り返ると、懐かしい星新一の文庫本で、タイトルは『明治・父・アメリカ』とある。彼のショートショートに中学生時代嵌っていた小生は、すぐそれを手に取った。以前、『人民は弱…

まさに世紀末の魔術師

「名探偵コナン 世紀末の魔術師」にも出てくるファベルジェのイースターエッグが競売にかけられ、ニュースになりました。アニメの中の作り話だとばかり思っていた小生は、まさに世紀末の魔術師の「いい仕事」に吃驚しました。「ファベルジェのたまご(The Faberge …

友人のI先生から数学の本を借りた。キャッチじゃないけど「世にも不思議な数学の本」というのは、まさにピッタリである。小生の場合、高校まで数学は大好き(得意)であった。いや今でも関心があるし、好きである。ただ文系に転じた時から必要ない科目のような…

昨日、テレビで映画版の「佐賀のがばいばあちゃん」を見た。以前、原作本をご紹介したし、テレビ版の映像も見ている。泉ピン子のまさに「がばい」感じがピッタリだったので、映画版の吉行和子は正直言って、違和感があった。それ以上に感じたのは映画のテンポの…

クリスマス・イルミネーション始めました

ちょっと早いけど、今年も始めました。 クリスマス・イルミネーション。 あまり目立たない地味なんだけど・・・。 やる人も増えてきたので、よけい地味。でも、少しは心のゆとりを。 年の瀬が迫る、こんな時期だからこそ 忙中閑あり。

サブカルジェッター

最近、小生の情報源はすべてラジオである。だが、だらだらとテレビを見てしまって、聴かない時間帯もある。そんな訳で実は「みうらじゅんのサブカルジェッター」(ジェッターってネイミングが(笑))は本日が4回目にして初めてであった。ゲストは山田五郎教授。…

忘れえぬヒロシマ

広島で被爆したベルリン在住の外林秀人・元ベルリン工科大学教授(78)が沈黙を破って、ポツダム原爆碑の建立計画を支援しているという。忌まわしい、触れられたくない思い出だったんだろう。16歳で被爆してから多くを語らなかった先生のお気持ちを考えると、…

ついに我が街、足立にも映画館ができました。 何言ってんだ、という声もあろうかと思いますが。 何十年もの悲願だったので・・・。嬉しいです。 地元で映画が観られるなんて。 いつも上野、銀座、池袋、最近は近づいて川口、亀有まで行かないと観られなかったの…

ついに定番が出た。私の中で下山事件関連の本は矢田喜美雄『謀殺 下山事件』で決まりだと思っていた。ジャーナリスト矢田喜美雄はその生涯を下山事件の他殺説に捧げた。彼によって線路上に残る血痕の路は明らかにされたのだ。自殺説では不可能な進行方向とは…

ついに買ってしまった「みうらじゅんマガジンvol.2 仏像ロック」。ラジオ出演の折、土門拳など巨匠写真家による夢のコラボレーションが実現したのはこの作品だけ!と力説していたので、即ネットで購入。確かに素晴らしい写真ばかり。三十三間堂の千体仏をロッ…

友人の友人は。。。

以前もこの人の不見識について述べたことがある。さらにこのニュースっていうのは、本当に凄い。この際だから友人の友人の伝手を使って、世界平和のために鳩山邦夫を派遣して解決してもらいましょうよ。この人なら行ってくれるんじゃないですか。それとも真…

幻のトーテムポールを求めて

一週間強、中間テストと風邪によるダウンでblogもお休みしました。そんな中、一昨日(10/26金)日テレで放映された、スポンサーがホンダで丸抱えのドキュメンタリーを見ました。日頃、ほとんどテレビを見ない小生だがつい見入ってしまいました。正式なタイトル…

首都高「距離別料金」についてもの申す

首都高速道路公団の「距離別料金」導入という耳障りの良い言葉に賛同されている方はどのくらいいるのでしょうか?ほとんど事実上の値上げではないですか。どこに3kmしか乗らない人がいるのでしょうか?ただでさえ高い700円の料金を上限1200円まで上げようと言…

もとストリートチルドレンだったカペッキ博士がノーベル医学生理学賞を受賞した。時事通信のニュースでも報道されたので、お聞き及びのことと思う。カベッキ先生が初めて学校に行ったのはアメリカに移民した次の日だったというエピソードも紹介している。も…

古田くん、本当に長い間、お疲れさまでした。 大学の後輩である君の一挙手一投足に喜んだり、ガッカリしたり、緊張したりできたこの二十年ほどは私にとっても幸せでした。 君はホントに近い甲子園に行けませんでしたね。 大学もはっきり言ってマイナーでパッ…

映画館で見たいと思っていても、仕事だったり経済的な理由だったりで機を逃すことがあると思う。そんな一本に李相日監督作品『フラガール』があった。シネカノンの作品群は、どれもこれも見てみたいモノばかり。テレビという形ではあったが、やっとそんな「フ…

友人のY先生が貸してくれたCD。ロックの奥深さを的確に示している一枚。前半の6曲はビートルズなどの完全コーピー。どうしてもこちらに関心は集まる(かく言う私もここが聴きたくて借りたのだった)。しかし、音の魔術師は後半のオリジナルでも聴く者を魅…

職人・鬼塚喜八郎氏逝去

本当に驚いた。その人は日本を代表する大手スポーツ用品会社の会長でありながら、一職人として嬉しそうに笑っていた。何年か前に見た所さんの番組の一コマでの話である。オニツカタイガーを生んだ話や裸足の金メダリスト・アべべに靴を履かせた話など、それ…

プロの死

この悲しさはどこに行くのだろう。 この辛さはどこに向かうのだろう。 この怒りはどうなるのだろう。 この死は。。。

軍政なんていらない

ビルマ(もう「ミャンマー」と呼ぶことを拒否します)で起こった惨劇はあまりに悲しすぎます。敬虔な仏教国(日本と異なり上座部仏教なので生活と戒律が密接に結び付いている)での僧侶に対する残虐行為。欧米を始め、国際社会の怒りをかっているのに、現存し続け…

政治家の資格なし

鳩山邦夫法相の『署名なし死刑執行を』発言に驚いた。こんなに見識のないアホが政治家をやっていたとは。兄貴とは違いあちこち政党を渡り歩き、見識を積んでいるのならともかく、ベルトコンベア方式で死刑を執行せよとは何事か。言うに事欠いてサインするの…

自民党の新総裁に福田氏

本日、慎重居士こと福田康夫氏が自民党の新総裁に。ところがまだ国会の指名を経ていないので、首相では無い。病院のアベちゃんがこの国の首相なのだ、今日の処は。誠実さは持ち合わせている御仁とお見受けするので、マンガおたくよりもマシだったか。