take-bow2007-12-30

DVDを買いました。今年7月にシカゴで行われた「クロスロード・ギター・フェスティヴァル」の模様を収めたエリック・クラプトン名義の作品。とても盛りだくさんの内容で、ギターの多様性・可能性を限りなく示していると思う。シカゴという場も、BBキングやジョニー・ウィンター、ロビー・ロバートソンといったメンバーと相まってとても楽しい内容になっていた。本編でも出てくるが、美味しいとこ取りをしているクラプトンだけでなく、こんなにもギターって音色があるんだぁと素直に感心してしまった。一番のお目当てはジェフ・ベックのライブアクトで、若いベースの姉ちゃんが格好良かった。懐かしのスティーヴ・ウィンウッドまで登場させて、クラプトン師は本当に嬉しそうだったのです。