2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメ「テガミバチ」最終回

毎週、楽しみにしていたアニメ「テガミバチ」が昨晩、最終回でした。独特の世界観(キリスト教社会っぽい)を持っていて、主人公ラグ・シーイングを中心とした人間関係や「鎧虫」とよばれる化け物との戦い、そして願いをこめた「心弾」とよばれる旧式銃など本当に不…

義父の一周忌とお彼岸の墓参りを兼ねて、カミさんの故郷である山梨に行ってきました。三連休ということもあって、渋滞を覚悟の上での移動でした。確かに混みましたが、GW程ではなかったです。菩提寺にある枝垂れ桜が見事な満開だったので、二日目(3/21)に…

名曲・名盤「スネークマンショー」

1970年代に始まったラジオ・ショウが出発点で、本作は1981年レコードで発売された第1弾、通称「急いで口で吸え!」である。まさにラジオ・ショー仕立てになっており、スネークマンショーの音源ギャグと音楽をほぼ交互に配置する構成となっている。これがまた…

本日から試験放送の始まったradikoを聞いています。正しくは「IP(Internet Protocol)サイマルラジオ」の実用化試験放送というのだそうです。音はとても良く、本放送とは若干ズレて聞こえてきます。CMや音楽も配信されているので、FMの音の良さに感心しまし…

今、一番読みたい本

今日3月10日は東京大空襲の65回目の祈念日である。多くの方が亡くなった一方、命からがら助かった人もいる。そんな一人に作家の半藤一利氏がいる。15歳の少年は墨田区の向島に暮らしていたそうだ。今まで生き残ったことが自慢話のようになるのを畏れ、この…