take-bow2010-03-23

義父の一周忌とお彼岸の墓参りを兼ねて、カミさんの故郷である山梨に行ってきました。三連休ということもあって、渋滞を覚悟の上での移動でした。確かに混みましたが、GW程ではなかったです。菩提寺にある枝垂れ桜が見事な満開だったので、二日目(3/21)に身延山に桜を見に行きました。山梨のあの地域は日蓮上人自身が折伏をして歩いた処でもあり、身延と同じ早咲きの枝垂れ桜が植えられているのです。お山に上がってみると、桜祭りは来週とのことでさほど混んでおらず、良い状態で参拝できました。桜も本堂脇のと「仏殿前」の樹齢400年の古木が7分咲くらいの感じでした。さすがにお山の上なので、山麓菩提寺とは同じではなかったです。ちょうど今度の桜祭りには最も華やいだ感じでは無いでしょうか。日蓮宗の方でなくとも(小生も違います)、一度はお参りされると良いまさに霊場です。
(写真はデジカメを忘れて携帯で撮影したためピンぼけ)