2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

遠い昔、森村誠一の『悪魔の飽食』を読んだことがある。まさに震撼した。随分久しぶりに、その731部隊に関する著作を読んだ。不勉強な小生は青木冨貴子さんというフリーのジャーナリストを存じ上げなかった。この本も文庫になるまで知らなかった。本作で…

小生にとってC.S.ルイスの原作は、この第2章で打ち止め状態となっております。何か辛気くさいというか、宗教くさいというか、楽しめないのが率直な感想でした。処が、映画になるとこれが一変。実にナルニアの世界観が伝わりやすい。映像の素晴らしさに引っ…

そもそもアイドルに余り関心がない。だから、この本を読んでも、元々名前を知っていたのは5人だけ。あとの十数名は名前も知らない。そんな小生すら読ませてしまうプロインタビュアー吉田豪の実力は折り紙付きだ。 読んでいて納得したのは、「アイドルは商品…

戦争は良くない

映画評論家の水野晴郎さん逝去のニュース。「いや〜ぁ、映画って本当に良いものですね」とシベリア超特急(マニアにはシベ超)が忘れられない。極楽でも好きな映画を見ているのでしょうか?ご冥福をお祈りします。 合掌

名誉ある撤退

遅きの感を禁じ得ないが。。。ヒラリー・クリントン氏が7日、正式に撤退とオバマ氏支持を表明すると報道された。まれに見る激烈な民主党指名争いとなったが、ここは一つオバマ氏にヒラリー氏を副大統領候補とする英断を期待したい。

カレーは飲み物

この名言で知られるウガンダ・トラさんが亡くなった。本当にビックリした。「ひょうきん族」で慣れ親しんだ元祖デブ・タレは、ミュージシャンとしても骨太の人であった。ご冥福をお祈りします。 合掌

ありがとう、プリントゴッコ

今月末でプリントゴッコの出荷が終了するとのニュースが報道されました。これもやはり時代なのでしょうね。発売された当初は、カラーで何枚も多色刷できるという実に画期的な発明でした。プリントゴッコというおもちゃ感覚なネーミングとは真逆に優れもので…