ありがとう、プリントゴッコ

take-bow2008-06-01

今月末でプリントゴッコの出荷が終了するとのニュースが報道されました。これもやはり時代なのでしょうね。発売された当初は、カラーで何枚も多色刷できるという実に画期的な発明でした。プリントゴッコというおもちゃ感覚なネーミングとは真逆に優れものでした。随分、お世話になったモノです。PCを使うようになっても何年かはプリントゴッコで年賀状を作っていました。アナログな手作感が良かったです。ただ、プリンターの性能が上がったのと、価格が著しく安くなったために押入の奥底に仕舞われたのでした。時代を作ったプリントゴッコもその歴史的使命を終了したという事なのでしょうか。本当にお疲れさま。そしてありがとう、プリントゴッコ