2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

事後(病気)報告

一週間ほど軽い脳梗塞で入院していた。Doctorが言うには「ラクナ梗塞」(冗談のようなネーミング)という血管の先端部に起きる症状で、自分の場合、左側の足→手という順に痺れが出てきた。倒れた訳では無いので、自力で病院に行って見てもらうと、MRIで脳にクッ…

追悼・キンキン

キンキンこと愛川欽也さんが亡くなったとの報道が流れた。アド街などテレビの司会者としての好々爺然とした欽也さんを思い浮かべる方が多いのだろう。しかし、私にとってはラジオのディスクジョッキーのキンキンであるし、今の世相を憂うキンキンである。欽…

深夜放送から始まったリクエストに対する弾き語り。本作はその中でも、選りすぐりの名曲をギター一本で再録してしている。「銭形平次」や「コーヒールンバ」といった意外性の曲とともに、抜群の「糸」や「チェリー」などファンならずも垂涎の一品。正気言って、(他者…

昨年、亡くなられた日本を代表する経済学者、碩学という言葉がピッタリの宇沢弘文氏が1980年代後半に岩波新書として上梓された概説書である。経済学とはなにか、経済学の考え方とはどういうものかを、アダム・スミス以来の経済学のさまざまな立場を現代に至…

忘れられていた数学者アラン・チューリングの人生を描く本作は、アカデミー賞の脚本賞を受賞している名作だ。チューリング博士は電子頭脳(AI)やコンピュータの原理、題名にもなっているチューリング・テストなどで多くの科学的な功績を残した。その中の一…