2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

先週、六本木のサントリー美術館の「高野山の名宝」展を観に行ってきた。小生が行った後半は、結構重要な文物が期間展示でもう見られなくなっていたのが残念だ。それでも肝心の「諸尊仏龕(しょそんぶつがん)」と「八大童子像」は全て見ることが出来たので行った甲…

ラジオで月尾嘉男先生が南方熊楠を紹介されていた。知ってるつもりだったが、何も彼について理解していないことに気がつき、本書と水木しげるの『猫楠』を買い求め、一気に読んだ。南方熊楠は日本の民俗学の祖であり、粘菌を中心とする生物学の研究者である…

格差社会賛成の人は、自民党に一票!

大義が無いとか、ただの増税先送りじゃないかとか、長期政権をめざす私利私欲だとか、アベノミクスの失敗隠しだとか、言われているが、どれもこれも正しいが何かが足りない。何故なら勝てなければ長期政権は無理なのだから。右のグラフを見て、気がついたの…

今日、午前で仕事が終了したので、銀座までステファニー・アルゲリッチ監督作品『アルゲリッチ 私こそ、音楽!』を観てきた。娘さんの目から見た天才ピアニスト・アルゲリッチの素顔という宣伝がされていたが、原題はBLOODY DAUGHTERで、とてつもない芸術家…

昨日、国宝展後半を見に行ってきました。初めて午後に行ったのですが、比較的空いていて見やすかったです。金印の展示が始まるとちょっと厳しいかも知れませんが。前回も見ているのですが、どうしても見つけられなかった「玉虫厨子」の玉虫探しに挑戦しました…

単行本が発売されたときから、読みたくてしょうがなかった作品をようやく読むことが出来た。著者の佐野眞一氏は東電OL殺人事件を扱った作品などノンフィクションで有名であるが、実際に作品全体を通して読むのは今回が初めてであった。本作は、日本を代表す…