2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「龍馬伝」最終回

あ〜ぁ、また大河ドラマを見てしまった。大河はもう見ないつもりだったのに、カミさんに巻き込まれて見始めると、元来の歴史マニアなので再放送まで見る始末。なさけない。歴史学徒となってからは長らく見てなかったのだが、ここ数年、カミさんに引きずられ…

今日、テレビで植村花菜さんの「トイレの神様」を初めて聞きました。実にシンプルな曲調、淡々と歌い上げるその姿に聞き入ってしまいました。タイトルの奇抜さでもなく、長い長い曲でもなく、小生の心を鷲づかみにしたのは「おばあちゃんの物語」だったからです…

昨日、『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1』を観てきた。今回もあの膨大な内容をどこまで映像処理できているか、を見に行ったようなものだ。こうなってくると惰性とも言えよう。原作のファンにはどうしてもキツイ登場人物やディテールのカットがあるの…

僕はどこまで知っていたのだろうか、あれだけお気に入りの作家だった星新一を。知ってるつもりになって、勝手な思いこみをしていたのは間違いない。あれだけの作品群があったことすら知らなかったのだから。。。最相葉月氏の労作『星新一 一〇〇一話をつくっ…

昨日、やっと念願の「東大寺大仏―天平の至宝―」展を見てきました。何よりもまず大仏がないのに、この名称は如何なモノか?と思いつつ上野に向かいました。特別展なので例によって高〜い入場料を払って、平成館という名の奥の建物まで歩く東博の庭はとても快適…

英語で現代社会を読む

出会いというのは不思議なモノだ。えっ、と思うような方と知り合う場合もある。ましてや現代はネット社会である。気づいたら凄い方と知り合いに、となることもあるのである。 mixiで知り合ったclaudiaさんが英語のプロで本を出された。小生はなんと、今まで…