2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

友人のI先生から数学の本を借りた。キャッチじゃないけど「世にも不思議な数学の本」というのは、まさにピッタリである。小生の場合、高校まで数学は大好き(得意)であった。いや今でも関心があるし、好きである。ただ文系に転じた時から必要ない科目のような…

昨日、テレビで映画版の「佐賀のがばいばあちゃん」を見た。以前、原作本をご紹介したし、テレビ版の映像も見ている。泉ピン子のまさに「がばい」感じがピッタリだったので、映画版の吉行和子は正直言って、違和感があった。それ以上に感じたのは映画のテンポの…

クリスマス・イルミネーション始めました

ちょっと早いけど、今年も始めました。 クリスマス・イルミネーション。 あまり目立たない地味なんだけど・・・。 やる人も増えてきたので、よけい地味。でも、少しは心のゆとりを。 年の瀬が迫る、こんな時期だからこそ 忙中閑あり。

サブカルジェッター

最近、小生の情報源はすべてラジオである。だが、だらだらとテレビを見てしまって、聴かない時間帯もある。そんな訳で実は「みうらじゅんのサブカルジェッター」(ジェッターってネイミングが(笑))は本日が4回目にして初めてであった。ゲストは山田五郎教授。…

忘れえぬヒロシマ

広島で被爆したベルリン在住の外林秀人・元ベルリン工科大学教授(78)が沈黙を破って、ポツダム原爆碑の建立計画を支援しているという。忌まわしい、触れられたくない思い出だったんだろう。16歳で被爆してから多くを語らなかった先生のお気持ちを考えると、…

ついに我が街、足立にも映画館ができました。 何言ってんだ、という声もあろうかと思いますが。 何十年もの悲願だったので・・・。嬉しいです。 地元で映画が観られるなんて。 いつも上野、銀座、池袋、最近は近づいて川口、亀有まで行かないと観られなかったの…

ついに定番が出た。私の中で下山事件関連の本は矢田喜美雄『謀殺 下山事件』で決まりだと思っていた。ジャーナリスト矢田喜美雄はその生涯を下山事件の他殺説に捧げた。彼によって線路上に残る血痕の路は明らかにされたのだ。自殺説では不可能な進行方向とは…

ついに買ってしまった「みうらじゅんマガジンvol.2 仏像ロック」。ラジオ出演の折、土門拳など巨匠写真家による夢のコラボレーションが実現したのはこの作品だけ!と力説していたので、即ネットで購入。確かに素晴らしい写真ばかり。三十三間堂の千体仏をロッ…

友人の友人は。。。

以前もこの人の不見識について述べたことがある。さらにこのニュースっていうのは、本当に凄い。この際だから友人の友人の伝手を使って、世界平和のために鳩山邦夫を派遣して解決してもらいましょうよ。この人なら行ってくれるんじゃないですか。それとも真…