2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

職人・鬼塚喜八郎氏逝去

本当に驚いた。その人は日本を代表する大手スポーツ用品会社の会長でありながら、一職人として嬉しそうに笑っていた。何年か前に見た所さんの番組の一コマでの話である。オニツカタイガーを生んだ話や裸足の金メダリスト・アべべに靴を履かせた話など、それ…

プロの死

この悲しさはどこに行くのだろう。 この辛さはどこに向かうのだろう。 この怒りはどうなるのだろう。 この死は。。。

軍政なんていらない

ビルマ(もう「ミャンマー」と呼ぶことを拒否します)で起こった惨劇はあまりに悲しすぎます。敬虔な仏教国(日本と異なり上座部仏教なので生活と戒律が密接に結び付いている)での僧侶に対する残虐行為。欧米を始め、国際社会の怒りをかっているのに、現存し続け…

政治家の資格なし

鳩山邦夫法相の『署名なし死刑執行を』発言に驚いた。こんなに見識のないアホが政治家をやっていたとは。兄貴とは違いあちこち政党を渡り歩き、見識を積んでいるのならともかく、ベルトコンベア方式で死刑を執行せよとは何事か。言うに事欠いてサインするの…

自民党の新総裁に福田氏

本日、慎重居士こと福田康夫氏が自民党の新総裁に。ところがまだ国会の指名を経ていないので、首相では無い。病院のアベちゃんがこの国の首相なのだ、今日の処は。誠実さは持ち合わせている御仁とお見受けするので、マンガおたくよりもマシだったか。

文化財への冒涜に怒る!

蓮華王院こと三十三間堂は誰しも一度は訪れる古刹で、千手観音の千体仏で有名である。その三十三間堂の門にペンキをかけるいたずら事件が起きた。警察は器物損壊容疑で捜査中とのこと。バカにもほどがある。騒ぎ立てるのが面白いから行う愉快犯だとすれば、…

ついに見たよ、本物のモンパチ。昨晩のNHK「プレミアム10」。「やさしい歌が世界を変える〜MONGOL800 沖縄・奄美 トロピカルツアー〜」と題して、彼らの離島ライブに密着した、90分にわたる力のこもった番組。 彼らの熱い思いが、歌が、そして何よ…

三連休の中日、家族サービスをしろとの命令で(もめにもめた末)、両国の江戸東京博物館に行きました。小生は初めてだったので、あの趣味の悪い建物の外観で損をしている博物館だなぁと思いました。何でも本日は「家族ふれあいの日」とか言う特別の日で、東京在…

9.11、Weather Reportのリーダーとして知られるジョー・ザビヌルが亡くなった。享年75歳。今回、初めてオーストリアの出身であったと知った。私にとってのザビヌルはやはりトレードマークのニット帽と名曲「バートランド」である。名人ウェイン・ショーター、…

なぜ今日か?−安倍首相辞任について−

今までイスにしがみついてきた安倍総理が本日、辞意を表明した。本当にビックリした。14時からの会見でも「なぜ今日なのか」と再三問われていたが、ハッキリした答えは出せていない。何でこのタイミングなのか?大きな疑問が残るのは言うまでもない。ただ明日…

久しぶりの[山道具]記事です(かなり企画倒れですが・・・)。 ほとんどの山行を共にしてきた小屋泊まり用の小さいザックです。専用のザックカバーが付いていて、確かそれに惚れて買ったような。当時、カモシカスポーツは年配の方が客層だったようで、まだ若かっ…

先ほど再放送のNHK「小さな旅」で、「気高くやさしく 〜北アルプス五竜岳〜」の回を見ました。ガスっていたのと、バテバテだったのと、カメラを忘れて写真が一枚しかないので、自分で登ったのに忘れてました。そんな記憶が甦ってきました。hyahyaさん&masterさ…

瀬島龍三氏逝去

戦中は大本営参謀で、シベリア抑留の後、戦後は伊藤忠商事会長であった瀬島龍三氏が逝去された。享年95歳。まさに大往生。日本人の典型的メインストリームを歩んでこられた人物といえよう。陸軍大学校を主席で卒業するほどの御仁だから、その後の人生も能力…

先月末にマイケル・ベイ監督作品『トランスフォーマー』を見た。忙しくてblogに記せなかったので、遅くなったが触れてみたい。最近、感動系や続編モノの映画を観ることが多かったのだが、夏休みの最後にと思い、スティーヴン・スピルバーグ製作総指揮のCGド…

短い夏休みが当たり前か

愚息の小学校は今年から8/26に始まった。夏休みが一週間も短くなったのだ。そんなバカなことをする区(行政)があるのかなぁと思っていたら、京都市や和歌山県の友人から「オレんとこもそうだよ」との声。学校週休二日制で少なくなった時間数を帳尻合わせするた…