なぜ今日か?−安倍首相辞任について−

take-bow2007-09-12

今までイスにしがみついてきた安倍総理が本日、辞意を表明した。本当にビックリした。14時からの会見でも「なぜ今日なのか」と再三問われていたが、ハッキリした答えは出せていない。何でこのタイミングなのか?大きな疑問が残るのは言うまでもない。ただ明日、発売になる「週刊 文春」にヒントがあるとのこと。何やら「宗教」の臭いが。。。

でも本音はブッシュのバカでも続けているんだから、自分も今少しはOKだと思ったんではないだろうか?APECを「OPEC」と間違ってギャグで逃げようとしたり、同盟国オーストラリアを「オーストリア」とマジに言い間違えたり、はいくら安倍さんでもしないからねぇ。


2007.9.15追記
本日発売の「週刊現代」誌上、噂の記事を読む。立花隆氏も指摘しているように辞任理由は実に明解。今や時効で罪を問えない脱税行為を首相がやっていたということだ。だから、あれだけ無責任に放り投げられたのだろう。