2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

祝・日暮里舎人ライナー開通

陸の孤島、東京のチベット、現代の秘境とまで呼ばれた、わが街足立に新交通システムが開通した。なにぶん平成の現在、バスとちゃりんこが必需品となっている地域は東京ではここくらいなもんであろう。 初めて見る新交通システムに、かけっこで競争するヤツや…

『伊集院光 日曜日の秘密基地』が、終わった。思えば、オジさんの小生がラジオに、しかもAMラジオに戻ってこんなにも熱心に聞くようになったのは偏にあなたのおかげです。日曜の昼間、仕事の合間、まだ幼かった息子の世話をしながら聴くようになったのがきっ…

ローリング・ストーンズが禁断の地ブラックプール市でのライヴが許されたというニュースを見て、恩讐の彼方に彼らは彼岸に達したのかと勘違いした。『Shine A Light』がもうすぐ公開されるというが、その時々で反省なんかしやしない。やっぱこうじゃなきゃ。…

もんくあっか、文部科学省

横尾忠則氏作のポスターに「健全な情操の育成について必要な配慮を欠いている」と検定意見がついたとの報道がなされている。御覧の通りの図案で何が「配慮を欠いている」のか謎である。さらに光村の教科書では「たばこを手にしていた写真家の肖像写真に意見が付き…

先週末しか都合がつかず、無理矢理3連休にして山梨の実家に行ってきました。写真は愛宕山にある県立科学館。子供連れで賑わっておりました。遊べて学べて科学できるというのは、今の流行りなのでしょう。みんな飛び回っておりました。昼は甲府駅北口の「小作…

何を卒業するのか〜♪

今日は非常勤先の高校の卒業式。例によって最後に、一人一人が壇上に上がって一言言って旅立っていく。近年、涙腺が緩くなっている小生も、まさか教え子とはいえ他人で泣かないだろうと、高をくくっていた。卒業生代表が両親や家族に礼を述べている際に、目…

友あり。。。

近くに住んでいるのに、「会おう」「会おう」と約束しておきながら、忙しさにかまけて先送りになっている場合がありませんか?小生もそんな繋がりがたくさんあります。しかし、昨日、十数年ぶりに幼なじみの友人に会ってきました。お互い歳をとり、顔に年輪を感…

今日は慰霊の日

今日、3.10は東京大空襲の慰霊の日だ。今年は各テレビ局なりの特番が組まれているそうな。あの石原都知事ですら追悼の式典に参加したとのこと。このような話も今だに残されている。遺族にとっては現在的な問題なのです。 合掌

究極の「ゆるキャラ」?

先日来、ニュースになっている奈良(平城京)遷都1300年祭のマスコットキャラクター。→かなり不評だそうだ。「仏像に(鹿の)ツノをつけた訳ではない」と弁解しているそうだが、こ、これはかなり辛い。「もりぞー&ピッコロ」も馴れるとそれなりに見られたので、今回…

昨日、「超劇場版ケロロ軍曹3 ケロロ対ケロロ 天空大決戦であります!」を見てきたのであります。甥が大ファンなので毎年の恒例行事であります。正直言って、今回もあまり期待はしておりませんでした。前二作はテレビ版の方が遙かに面白いと思える内容で、とっ…